アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

9/30イベント「塚原直貴さんと一緒に走ろう!」

北京オリンピックメダリストの塚原直貴さんをお招きしたイベントを行いました。

 

 

まずは体育室で塚原さんのお話を聞いたり、オリンピック出場時の映像を見せていただきました。

 

 

リレーで使うバトンを順番に触らせていただきました。

子どもたちは、「このバトンを持てば、僕たちも早く走れそうな気がする!」と、とても喜んでいました。

 

イベント後半はグラウンドへ移動し、早く走るためのコツを教えていただいたり、塚原さんと子どもたちが一緒に走ったりしました。

 

 

 

腕の振り方や足の動かし方などを教えていただき、グラウンドをたくさん走りました。

 

 

スタートしたらあっという間に駆け抜ける塚原さん!

追いつくことは難しかったのですが、子どもたちは一生懸命走りました。

 

 

 

 

たくさんお話をしてたくさん走った今回のイベントに、子どもたちは大満足の様子でした!

 

イベント  │ 2017/9/30

2017年9月29日 お預かりの様子

今日は「歩く会」があったため、プログラムはお休みでした。

たくさん歩いた後でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

 

本を15分読んだ後は、おやつの時間。

今日は「焼きコロッケサンド」でした。

 

 

とっても美味しそうです。

 

男の子たちは長いドミノを作っていました。

 

 

上手く倒すことが出来て、嬉しそうでした。

 

 

 

新しいゲームにも挑戦!スリル満点でハラハラドキドキ。

 

 

 

帰ってきた3年生以上もおやつを食べました。

歩く会での楽しかった話をしていました。

 

今日はゆっくり休んでください。

月曜日、元気に登校しましょう!!

 

トップ表示  │ 2017/9/29

ロボットプログラム

ロボットプログラム前半の様子です。

本日は飛行機発射台の装置を作成しました。

 

 

しっかりと紙飛行機が飛ぶように、データの数値を確認しています。

少し難しそうですが、熱心に行っています。

 

 

こちらが完成した、紙飛行機の装置です。

自分が目がけているところにしっかりと飛ぶかな…

次回も頑張りましょう。

 

【 後半 】

後半は荷台付きのライントレースカーの製作を進めていきます。

先週組み立てたブロックに伝令を入れるため、パソコンを使いプログラムを作っていきましょう。

 

 

ラインを認識し、それに沿って動くだけではなく、ゴール地点に用意したかごに荷物を置くところまでプログラムを作ります。

構築するプログラムの量はとても多いですが、みんな集中してパソコンと向かい合っていますね。

 

 

途中でブロックのバランスや、細かいチェックなども忘れずにしていきましょう。

最終調整が終わったらライントレースカーを動かしてみます。

 

 

今回はなかなか上手くいく人が少ない結果となってしまいましたが、来週のプログラムでは成功するように、細かい部分まで見直して修正しましょう。

 

来週のプログラムも頑張ってください。

プログラム  │ 2017/9/28

細かい所までしっかり!

本日のチアリーディングプログラムの様子です。

 

はじめにコーチの指導のもと、丁寧に基礎トレーニングを行いました。

からだの隅々まで、足上げの角度まで気を配りましょう。

 

 

中盤は東京ベルディの練習をカウントに合わせ行いました。

曲のときに曖昧になりがちな振りのタイミングも、カウントでしっかり確認しましたね。

 

 

最後は大会の演技を練習しました。

徐々に出来る部分が増えてきたので、まだ上手くいかない部分が目立つようになってきましたね。

自分が出来ていない部分としっかり向き合って練習しましょう。

 

 

次回からも頑張りましょう!!

チアリーディング  │ 2017/9/28

ミニサッカー

今日は雨が降ったので、体育館でミニサッカーを行いました。

 

少人数だったので、みんながボールに触れるチャンスがありました。

チャンスのときにゴールを目指せる人が多くなりましたね。

 

外の広いコートの時も思いっきりシュートを狙いましょう!

10月も頑張ろう!

サッカー木曜1-6年  │ 2017/9/28

ビニールシートに絵を描こう!

本日のアートプログラムの様子です。

今回から、たてながのビニールシートに絵を描きます。

 

 

ふつうの長四角の画用紙から、長細い形にするために、一部分をズームして描いてみましょう!

 

 

鶴や魚など、上手に描いていましたね。

 

 

来週の完成に向けてがんばりましょう!

アート  │ 2017/9/28

ひとつひとつの動きを丁寧に!

本日のバレエプログラムの様子です。

 

 

バーレッスンでは、先生にアラベスクの足の向きや腕の動かし方をしっかり教えていただきました。

フロアレッスンの時に、バーレッスンで教わったことを生かせるといいですね!

 

 

後半の上級生も、ひとつひとつの動きをていねいに取り組んでいます。

 

 

来週もこの調子でがんばりましょう!

バレエ  │ 2017/9/28

コンテナの製作/街ジオラマの製作

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

今回から新しくコンテナの製作に入りました。

自分たちで作った電車や、上級生たちが作った車両基地に隣接できるように作業を進めます。

 

 

 

作業の流れは慣れたようで、みんなハサミやボンドを上手に使っていますね。

色を塗ったり絵を描いたり、それぞれオリジナルのコンテナを作っていきましょう。

 

 

折り目の部分は定規とボールペンを使って溝を作ってから折るようにしましょう。

出来上がりを想像しながら、綺麗に丁寧に組み立てましょうね。

 

 

出来上がって積み上げたものがこちら。

このコンテナも使ってジオラマを大きくしていきましょう。

 

来週はまた新しい模型を作っていきます。楽しみにしていてください。

 

【 後半 】

後半グループは家やビルなどの街のジオラマを製作していきます。

今回はまず自分の家をペーパークラフトで作りましょう。

 

 

土台パーツや屋根パーツなど、しっかりと区別して作業を進めます。

しっかりと接着面を合わせて綺麗な家を作りましょう。

 

 

家の色や屋根の形など、こちらも多種多様な作品が出来上がりました。

みんなの作品をまとめて飾るのが楽しみですね。

 

 

来週も街ジオラマの製作を進めていきます。

自由度の高い作業なので、自分で構想したものをどんどん作っていきましょう。

トップ表示  │ 2017/9/27

圧力を知ろう!

本日は圧力についての実験をしました。

 

ストローの中に綿棒を入れて、的に飛ばしました。

ストローを長くするほど、威力が強くなることが分かりました。

 

 

その後に、圧力実験キッドを使って、圧力の実験を行いました。

友達と実験キッドを引っ張り合って、真空状態のすごさを知りました。

 

 

今度はスポンジでできた猫を使って実験をしました。

圧力で猫が小さくなったのを見て、大喜び!

 

 

圧力をかけるために、実験キッドを力一杯押していました。

 

スポンジの猫以外でも、マシュマロなどを使うと面白いので、是非お家でやってみてください。

サイエンス  │ 2017/9/27

みんなで勝利を目指そう

女子サッカーもグラウンドで行いました。

 

みんなやる気いっぱいで、試合をしたくてうずうずしていました。

 

試合では、一人ひとりが諦めず、よく頑張りました。

 

 

1年生も上級生に刺激され、どんどんレベルアップしています!

来月も頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/9/27