アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

みんなで振り返り

 

本日のFLLプログラムの様子です。

 

 

新渡戸祭が終わり、いよいよ大会に向けて本格的に取り組みます。

新しいことをやり始めたこともあって、集中していました。

 

 

ロボットの操作も以前と比べ頼もしくなりました。

2グループに分かれて、効率良く進めていました。

 

 

最後に新渡戸祭の発表の映像を全員で見ました。

振りかえりを活かして、大会に向けて頑張りましょう。

プログラム  │ 2017/10/31

技術向上を目指そう!!

きょうの剣道です。

 

まず最初は今までに学んだことのチェックを行いました。

 

 

先生にマンツーマンで素振りの型を指導してもらいました。

 

 

最後に二人一組で面の打ち合いを行ました。

道着のひもの結び方もできるようになってきていました。

毎回、一歩ずつ上達しています。

プログラム  │ 2017/10/31

リバウンドを覚えよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

【 前半 】

 

こちらが本日の練習メニューです。

・ウォームアップ

・ストレッチ

・ボールハンドリング

・シュート練習

・リバウンド練習

・リバウンド&シュート

・ゲーム

 

 

シュート練習ではみんな、ボールがリングに届くようになりました!

もっとたくさん練習を重ねて、シュート成功率を上げていきましょう。

 

 

休憩時間にも自主的に練習する子が増えてきました。

コーチから習ったことをどんどん練習していきます。

 

 

今日のゲーム練習はいつもより時間を多く取り、チームのメンバーをたくさん変えてやりました。

パスやドリブル、どんどん形になってきたものを上手く組み合わせていきましょう。

 

【 後半 】

 

後半の練習メニューです。

・ウォームアップ

・ストレッチ

・ボールハンドリング

・2つのボールでドリブル

・片足ドリブルじゃんけん

・ドリブル鬼ごっこ

・リバウンド&シュート

・ゲーム

 

 

2つのボールを使ってドリブルするのはとても難しいですね。

失敗しても負けずに練習して、上手に出来るように頑張りましょう。

 

 

今日はリバウンドの練習もやりました。

リングから弾かれたボールをしっかりキャッチすることで、チャンスが生まれます。

習得して早速ゲームで実践してみましょう!

 

 

プログラムの回数を重ねていくうちに、自らの課題がだんだんわかってきたようです。

ドリブルが苦手な子、パスが苦手な子、それぞれみんな苦手分野がありますが、

コーチにコツを聞いたり、練習を重ねて克服していきましょう!

バスケットボール  │ 2017/10/31

絵本を作ろう!

本日のアートプログラムは『絵本を作ろう』でした。

 

 

新渡戸祭を終え、新たな内容『絵本を作ろう』になりました。

題材は『スイミー』です。

 

 

大きな紙にみんなで絵を描いていくので、1ページに一人、

リーダーを指名して、ページの構図や色を考えます。

うつぼやイセエビなど形の難しい生き物が出てくるページもありますが、

みんな率先してリーダーに立候補していました。

 

 

スイミーの絵本は、あえて見ません。

その為、色々な構図ができて、とても賑やかです。

素敵な海の中を想像しています。

 

来週は、構図の続きと色塗りになります。

今週も楽しく頑張りました!

来週もしっかり取り組みましょう!

 

アート  │ 2017/10/31

ひとつひとつの動きを綺麗に

本日のバレエプログラムの様子です。

 

今回はひとつひとつのポジションを綺麗にする練習をしました。

「バーレッスンは基本なので、しっかり取り組みましょう。」と指導していただきましたね。

 

 

中盤には、バレエコンクール小学生の部で優勝した人の踊りを動画で見せてもらいました。

アフタースクールの発表会で踊る曲と同じ曲の演技でしたね。

とてもきれいな踊りで、思わず見入っていました。

 

 

動画をみて、よりモチベーションもあがり、熱心に練習していました。

振り付けの順番だけではなく、ひとつひとつのポジションが美しくなってきましたね。

 

 

次回からも集中して頑張りましょう!!

 

バレエ  │ 2017/10/31

単語を覚えよう!

今日の英会話は、曜日や季節、天気の単語の発音から始まりました!

 

 

 

Feeling(感情)ゲームでは、少しずつ難しい単語も言えるようになってきましたね。

 

 

先週に引き続き、ハロウィーン関する単語を学んでいきます。

カードを使ってまずは単語の復習から!先生が出す英語の発音をヒントにスペルをあてていきます。

 

最後に「魔法のほうきはどこへ?」という絵本を読んでもらいました。

キーワードが出てきたらその絵が描かれているカードを置いていきます。

少しずつ単語もわかるようになってきていたので、とても楽しそうに受講していました!

来週はどんなことを学ぶのか次回もお楽しみに!

プログラム  │ 2017/10/30

モーションを覚えよう!

≪ 前 半 ≫

本日のチアリーディングは、新渡戸祭の発表を終えて1回目のレッスンでした。

新渡戸祭での反省を活かしつつ、新たなことに挑戦していきます。

 

 

まずは、柔軟です。

みんな、お家での自主練習が身を結び、ずいぶん柔らかくなりました。

 

 

本日新たに『モーション』を教わりました。

モーションはチアリーディングの腕で表現するポーズです。

各ポーズに名前がありますが、英語なので覚えにくそうでした。

 

 

モーションと名前を取り入れたダンスで頑張って覚えます!

来週は今週の復習をしながらモーションダンスを行います。

 

 

≪ 後 半 ≫

チアリーディング後半の様子です。

 

 

 

 

 

本日もよく頑張りました!

来週も頑張りましょう!

チアリーディング  │ 2017/10/30

テニス

テニスプログラムの様子です。

本日は前半組と後半組は合同で練習をやりました。

 

 

コートを広く使い、サーブやリターンなど効率よく練習ができました。

しっかりと力強くボールを打って、相手のコートに入るように頑張りましたね。

 

 

細かいコツや動きのイメージはコーチに詳しく教えてもらいます。

何度も繰り返し練習して、レベルアップしましょう。

 

 

最後はペアを組んでダブルスゲームをやりました。

ミスのないプレーとパートナーのフォローを心がけてラリーを続けました。

 

今日練習したことは忘れずに、来週のテニスも楽しみにしましょう。

テニス  │ 2017/10/30

2017年度新渡戸祭!

2017年度の新渡戸祭の様子です。

 

【小体育室展示】

 

小体育室ではプログラムに関する展示を行いました。

各プログラムの講師の紹介や実績、作品の展示をしました。

 

 

たくさんの方が見に来てくださりました。

ありがとうございました!

 

【秋祭りだよ!】

 

10号館の音楽室では秋祭りとして、「魚釣り」「射的」「モルック」を行いました。

 

 

 

 

みんな楽しそうに遊んでいました!

 

 

【ダンス発表】

 

初めての発表でしたが、最後まで楽しく踊ることができました!

 

 

 

 

みなさんからのアンコール、ありがとうございました!!

3月の発表会に向けて、これからも頑張りましょう!!

 

 

【チアリーディング発表】

 

子ども園、新渡戸クラブ、1~6年生まで総勢40名での演技でした!

オープニングからフィナーレまで内容が盛りだくさんの発表!

 

 

元気いっぱい笑顔で踊れていましたね!

 

 

次回は、2月の大会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

GO! FIGHT! WIN! NITOBE STARS!

 

 

【FLL発表】

 

10号館2階ではFLL(ファースト・レゴ・リーグ)プログラムの発表を行いました。

 

まずは、「FLLとは何か」「チームメンバーの紹介」「FLLの大会でのプレゼンテーション」について説明しました。

 

 

初めて発表に参加する子どもは、「たくさんお客さんが来て、話すとき緊張した…!」と言っていました。

 

次に大会で行われる予定のロボットのミッションを披露しました。

 

 

最後に、プログラミングの体験や質問タイムを行いました。

低学年に優しく教えている姿が印象的でした。

 

 

12月にはFLL東日本大会が予定されています。

上位を目指して、引き続き練習を頑張っていきましょう!

 

 

【剣道発表】

 

3年生の号令で、挨拶から始まりました。

 

 

紅白戦の様子です。

 

 

気迫のある声だしをして相手に面打ちをしています!

 

 

初めての紅白戦でしたが、とても楽しそうに試合に取り組んでいましたね。

3月のアフター発表会に向けて頑張りましょう!

 

 

 

イベント  │ 2017/10/29

光る箱を完成させよう!

今日も先週に引き続き、光る箱を作りました。

 

 

今日は出来上がった箱の窓に、色と模様をつけました。

 

 

光に通したらどんな色が出来るのかな?

イメージを膨らませながら作っていました。

 

 

窓に絵を描いたら完成!!

 

 

素晴らしい作品が完成しました!太陽の光で見た方がより綺麗に見えるそうです。持ち帰ってぜひ見てみてください!

アート  │ 2017/10/26