アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

足をピンと!

本日のバレエプログラムです。

 

前半の様子です。

まずは、基本のバーレッスンから!

つま先を上げてしっかり伸ばしましょう!

基本をしっかりときれいに行ないましょう!

発表会に向けてしっかり練習しています!

 

後半の様子です。

足を上げて「グランバッドマン」!

綺麗にできていました!

次回も頑張りましょう!

バレエ  │ 2017/11/30

ロボットをどんどん動かそう!!

今日も元気にロボットプログラムを行いました。

 

(前半)

今日から新しい単元「歩行ロボット」の作製にとりかかりました。

 

 

まずは設計図どおりにロボットを組み立てます。

何度も間違えながら、完成させました。

 

次はプログラムを作って実際に動かしてみよう!

 

 

真剣な表情でカッコいいです。

 

最後は調整を加えながら、各々が動かしたいようにアレンジしていました。

 

 

まだまだ上手く歩くには修正が必要なようです。

 

来週も引き続き、歩行ロボットを製作します。

頑張りましょう!!

 

(後半)

後半のプログラムは、アリ型ロボットを作りました。

プログラムもロボットも完成したらどんどん動かしてみよう!!

 

 

困ったときに頼りになるのは,やっぱり友達や先生。

協力してロボットを完成させよう!!

 

 

早い子は、アリ型ロボットをパワーアップさせて友達を驚かせていました。

 

 

来週もこの調子で頑張って、友達や先生が驚くようなロボットを作りましょう。

 

プログラム  │ 2017/11/30

テクニックが伸びました

木曜サッカーのメンバーも久しぶりに、芝生でサッカーをしました。

 

ドリブルで体を動かし、チームを分けて、すぐに試合です。

 

体育館で練習したドリブルに磨きがかかり、

みんなすごく上手になっています。

これから寒くなりますが、みんなでレベルアップしていきましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2017/11/30

ラミネートで作品作り

本日のアートは『ラミネーターを使って小物入れを作ろう』でした。

 

 

まずは先生から作り方を教わります。

良く説明を聞いて、きれいに作りましょう!

 

 

自分の好きな絵を描き、ラミネートシートに挟みます。

お花やイルカなどを自由に書いたり、マスキングテープやセロハンなども使って作成しています。

 

 

完成しました!! とっても嬉しそうですね!

ラミネートは熱くて危険ですが、いつもより少し凝ったものが作れて楽しめました!

 

来週は引き続きラミネートを使った工作を行います!

今週も良く頑張りました!

来週も楽しく仲良く頑張りましょう!

アート  │ 2017/11/30

道着や胴をきちんと着よう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

モップがけをして稽古場をきれいにした後、座ったままで胴をつけました。

 

 

先生から、つけるのが早くなったとほめていただきましたね!

道着も、きちんと着られているかな?

 

 

チェックをしてもらった後は、素振りや面打ちをしました。

みんな真剣に取り組んでいます・・・!

 

 

来週もこの調子でがんばりましょう。

 

 

プログラム  │ 2017/11/28

集中して練習しよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

【 前半 】

練習メニューはこちらです。

・ウォーミングアップ

・ストレッチ

・片足ドリブルじゃんけん

・ドリブル鬼ごっこ

・ボールを2個使ってボールハンドリング

・ドリブルシュート練習

・ハーフコート2対1

・ハーフコート3対1

・ゲーム

 

 

ボールを2個使ってのハンドリングやドリブルはとっても難しそう。

何度も挑戦してできるようになりましょう。

 

 

ゲーム練習前の挨拶です。しっかりと大きな声を出してから始めましょう。

あいさつやマナーをもっと大切にして練習できるといいですね。

 

 

ボールを要求するときは手を上げて声を出して伝えることが大切です。

ボールをキャッチした後のことを考えながらプレーしていきましょうね。

 

来週はもっとしっかりとコーチの話を聞いて練習に臨みましょう。

 

【 後半 】

 

本日の練習メニューです。

・ウォーミングアップ(ストレッチ、ドリブル、ハンドリング)

・シュート(ディフェンスをかわして)

・シュート本数競争

・試合

まずは入念にストレッチをして、ドリブルの基礎練習からスタートです。

良いシュートを打つにはとても重要な練習なので、みんなしっかりやろう!!

 

 

次に実践練習としてディフェンスとオフェンスに分かれ、ディフェンスを上手くかわしてシュート。

相手にボールを取られないように、手を上手く使ってシュートを打ちましょう。

 

 

そしてチームでシュートの本数を競いました。

5本決めたチームが勝ちなので、作戦を立てて集中して取り組んでいました。

 

 

最後に試合を行いました。

シュートをたくさん決めた子や、パスカットもあり、スーパープレーが続出!!

来週もこの調子で頑張りましょう。

 

 

 

 

バスケットボール  │ 2017/11/28

色塗りが始まりました!

本日のアートは『大きな絵本を作ろう』でした。

今回から色塗りに入るチームも出てきて、みんな楽しそうです。

 

 

絵本なので、文字を入れていきます。

同じ大きさできれいに描いていきます。

 

 

2cm四方のマスを作って、そこに文字を書いていきます。

手書きですが、活字のように揃えた字を目指して書いています。

 

 

ページ後半のメンバーは下書きの書き込みを続けています。

時間をかけた分だけ良い作品になりますね!

頑張りましょう。

 

本日もよく頑張りました!

来週は皆で色塗りになります。

お友だちの作品を手伝うので、協力して作りましょう!

アート  │ 2017/11/28

足をきれいに上げる意識を持とう!

本日のバレエプログラムの様子です。

 

バーレッスンでは、足を美しく上げるようアドバイスをいただきました。

足をどの方向に向けるときも、同じように意識しましょう!

 

 

発表会の練習では、少人数に分かれてレッスンをしました。

 

 

最後のポーズは「右ほほを壁につける感じをイメージして!」と教わりましたね。

 

 

一回一回のレッスンを大切に、次回も取り組みましょう。

バレエ  │ 2017/11/28

本番を見据えて

 

今日のFLLは大会に向けて、3つのプレゼンを中心に進めました。

 

 

「プロジェクトプレゼン」、「ロボットプレゼン」

は、次回も引き続きアイディアを出し合いながら完成を目指す予定です。

土曜日の練習までに「調べ学習」や「話し合い」など、出来る所を頑張って進めましょう!!!

 

 

「コアバリュープレゼン」は読み合わせの練習も出来ました。

これから、本番を意識して、はっきり読む練習をしていきましょうね!

 

 

ロボット練習では、本番を想定して、初めて2分半の制限時間を計りながらの競技に挑戦しました。

部品の付け替えや、発進前のロボットの準備などに思っていたよりも時間がかかることが分かりましたね。

ひとつひとつのミッションを確実に成功するため、よく見て、よく考え、作戦を練りましょう!!

 

 

 

 

プログラム  │ 2017/11/28

アルファベットの順番と発音を覚えよう!

本日の英会話プログラムの様子です。

 

最初に「月と曜日」の確認です。

いつもと異なり一人ずつ発音をしたので、お友達の発音を聞くことができましたね。

お友達の発音の良い部分をたくさんマネしましょう!!

段々発音も良くなってきたのでこの調子でもっと頑張りましょうね!

 

 

次に行ったのは、爆弾ゲーム!

これは、アルファベットの順番や発音を覚える練習です。

ゲームをしながらだったので、楽しみながら勉強できましたね。

M と N の発音の違いや、言いにくい S や H の発音も覚えられる様になってきましたね。

 

 

最後は、alwaysとsometimesとneverの単語の使い方の勉強です。

意味の違いを覚えられると使いやすくなりますね♪

みんな積極的に発言したり、ちょっと自信がなくても手を挙げてチャレンジして、

非常に良かったです!!

 

 

今日は、たくさんの英単語に触れることができましたね。

分からない単語でも発音と意味を結びつけて覚えるようにしましょう!!

来週もファイト!

プログラム  │ 2017/11/27