アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

静電気の力で物を動かそう!!

今日の科学実験は、静電気の力を使って物を引きつけたり離したりする実験を行いました。

 

 

まず、静電気を使い一円玉を動かしたり液晶パネルに数字を写す実験を行いました。

 

 

後半の内容では、アルミホイルをちぎりプラスチックの入れ物に入れ静電気を当て中のアルミを動かす実験をしていました。

今日はお互いに注意し合う姿が見られたので次回も集中して実験に取り組みましょう!!

 

トップ表示  │ 2018/2/28

勝負強く戦おう

女子サッカーは、リフティング練習からです。

最近、自主的に練習するようになりました。

 

次は、ボールタッチを丁寧にしてドリブル練習です。

その後は、1対1の練習で、守備に力を入れました。

 

 

 

 

体は小さいですが、粘り強く、当たり強く、戦えるように今から身につけておきます。

これからも頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/2/28

もうすぐ本番!!

本日のダンスプログラムの様子です!

 

【前半】

発表会前最後の練習に、みんなやる気満々!

今日は、本番通りに小体育室で練習しました。

今までやってきた振りや、自分の立ち位置をしっかりと確認しました。

みんなでビシッと決まるとかっこいいですね!

本番も元気に、笑顔で、楽しく踊りましょう!!

 

【後半】

続いて後半の様子です。

カウントを全員で数えながらステップの練習・本番の位置の確認を行いました。

 

「ここはこうだよね?」

子ども達はお互いに動きを確認しながら、一生懸命踊っていました。

 

発表前の最後の練習。

今日もみんな一生懸命頑張っていました!

本番もこの調子で頑張りましょう!!

 

ダンス  │ 2018/2/28

ジオラマを繋げて電車を走らせよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

はじめに、前回作成した各自のジオラマに装飾をしました。

 

 

雪の日の風景を想像しながら、地面や木に雪・砂を装飾しました。

皆、話し合いながら真剣に作業を進めています。

 

 

最後は、各々が作成したジオラマを繋げて電車走らせました。

 

 

来週も完成したジオラマを繋げて電車を走らせます!

楽しみですね!

 

【 後半 】

最初に、前回作ったジオラマに土や砂の粉を上手く使い山を作りました。

 

 

先生から、粉の量を沢山かけた方が山がリアルになるというアドバイスを貰い、真剣に取り組んでいます。

 

 

そして、雪だるまや人をジオラマに加えていき、各々オリジナルのジオラマ製作に力を入れていました。

 

 

最後に、みんなが作ったジオラマを繋げて電車を動かしてみます。

来週もこの調子で頑張りましょう!!

 

プログラム  │ 2018/2/28

パスを受けよう

今日のサッカーは外でおこないました。

 

先週確認した、戦術を思い出し、仲間とも作戦を立ててから試合をおこないました。

 

 

先週よりさらに意識したことは、「パスを受ける」ことです。

パスをつなぐ意識があっても、受ける人が少なく、準備もできていなければつながりません。

 

 

どこでパスを受ければいいのか、難しいですが、それぞれのポジションで考えながら試合できました。

 

3月も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/2/28

発表会向けてミッションに取り組もう!!

今日のFLLプログラムの様子です。

 

発表回に向けて二つのことに挑戦しました。

 

 

 

発表会に向けて、自分達のロボットやプログラミングを試行して課題解決に取り組みました。

 

 

 

新しいミッションとして、『追加ポンプ』『スリングショット』に取り組み見事クリアしました。

 

発表会本番まであと少しです!

頑張りましょう!!

プログラム  │ 2018/2/27

レイアップシュートに挑戦! / スーパーシュート!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

【 前半 】

コーチに元気に挨拶をしたら早速練習に移りましょう。

今日はレイアップシュートの練習を中心にやりました。

 

 

足の動かし方やシュートを打った後に走り抜けることなど、まずは動きを覚えます。

ドリブルをしてリングにボールを置いてくる感覚を大切にしましょう。

 

 

常に優しくシュートするイメージを持とうとコーチから教えて頂きました。

 

 

その後行った2対1の練習と試合形式の練習でも、先ほどのシュートの感覚を忘れないように取り組みました。

今日学んだことを大切にして来週のプログラムも頑張りましょう!

 

【 後半 】

本日のバスケプログラムは3人と少人数での練習になりました。

 

 

ウォーミングアップです。ボールの扱いにはもう慣れた様子です!

 

 

コーチからスーパーシュートと言われたバックシュートの練習です。

ゴールを意識しすぎずシュートすることがコツです!

 

 

試合形式での練習の様子です。

試合中にバックシュートを積極的に挑戦していました。

 

来週もがんばりましょう!

 

バスケットボール  │ 2018/2/27

細部まで美しさを意識しましょう!

今日のバレエプログラムは、発表会前最後のレッスンなので

衣装をつけて細かい部分まで確認をしました。

 

 

つま先の伸びや足の位置まで、ていねいに先生にアドバイスしていただきます。

 

歩き方もバレリーナらしく、美しく歩けるように練習しました。

意識するだけでも変化がよくわかりますよ!

 

 

いよいよ土曜日が発表会です。

100パーセントの力がだせるよう、がんばりましょう!

バレエ  │ 2018/2/27

発表会の練習!

本日の剣道プログラムは、発表会にむけた練習を行いました。

 

 

先生から、姿勢のよさや、地稽古などでお褒めの言葉を頂きました!

 

 

みんな、一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

発表会では、練習の成果を十分に発揮しましょう!

プログラム  │ 2018/2/27

そろばん計算を極めよう!!!

今日のそろばんプログラムの様子です。

 

 

前半は一年生たちが、足し算や引き算を中心に集中して取り組めていました!

わからないところは自分か質問しに行き、とても良い雰囲気でしたね!!

 

【 中盤・後半 】

 

 

 

 

2年生~4年生で行い、三桁の足し算や二桁の引き算に取り組みました。

難しい内容に苦戦しながら黙々と取り組んでいました!

 

次回もこの調子で頑張りましょう!!

そろばん  │ 2018/2/26