アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

基礎技術の向上

今日の女子サッカーもリフティングから始めます。

みんなのレベルが上がるよう、切磋琢磨で頑張りましょう。

 

今日は、浮いているボール処理する練習をメインにしました。

落下点を予測することや、ボールを触るタイミングを計ることが大事です。

 

 

 

キックが飛ぶようになった分、そのボールをコントロールできるようにしなければいけません。

一歩ずつレベルアップしていきましょう。

プログラム  │ 2018/3/7

Nゲージを完成させよう!

本日の鉄道プログラムの様子です。

 

【 前半 】

前半の1年生は前回に引き続き、Nゲージのジオラマ作成を進めていきましょう。

 

 

今回はジオラマに背景を付けて立体感を出しましょう。

絵の具で雲を描いたり雪を描いたり、季節に合った描写をしていきます。

 

 

背景が出来上がったら実際に電車を走らせてみましょう。

リアルなジオラマにみんな興味津々です。

 

 

次週はもっと多くのパーツを使い大きいレールで電車を走らせる予定です、楽しみにしていてくださいね。

 

【 後半 】

後半グループの2、3年生たちもジオラマの背景を作っていきます。

 

 

出来上がったばかりの作品も使い、レールを繋げて電車をどんどん走らせてみました。

 

 

姿勢を低くして、電車が目の前を走るところを見ましょう。

スピードを出すとすごい迫力で音を立て、目の前を通り過ぎていきます。

 

 

駅を作ってぴったりと停車したり、途中でスイッチバックしてみたり、いろいろな方法で楽しんでいました。

来週はもっとたくさん電車が動かせるので、みんないまから楽しみですね!

プログラム  │ 2018/3/7

発表会おつかれさまでした!

本日のダンスプログラムの前半です。

まず発表会の演技の鑑賞会をしました。

自分たちのダンスと上級生のダンスを観て、子どもたちが思ったことや感じたことを発表しました。

 

 

次に、発表会で披露したダンスをチームに分かれてみんなの前で踊りました。

 

 

残りのレッスンも頑張りましょう!

 

続いて後半です。

こちらも発表会の鑑賞会から始まりました。

 

 

振り返りはとても大切ですね!

もっとかっこよく踊るためにはこうしたらいい、などと自分たちで話し合うこともできました!

 

 

 

発表会のダンスや新渡戸祭で踊ったダンスは、もう曲がかかるとすぐに踊ることができます!

とてもノリノリでみんな楽しそうでした!!

 

次回は今年度最後の練習です。

頑張りましょう!

 

ダンス  │ 2018/3/7

残り2回の練習!

今日はグラウンドでサッカーをおこないました。

 

今日の練習を入れて、水曜のメンバーはあと1回で今年度の練習が終わってしまいます。

技術+戦術をほんの少し理解し始めました。

 

 

 

少ない人数でしたが、とても集中して練習に取り組めましたね。

ラストまで、しっかり上達していきましょう。

プログラム  │ 2018/3/7

静電気でものを動かそう!

本日の科学実験プログラムの様子です。

本日は、静電気に関する3種類の実験を行いました。

まず一つ目は、プラスチックのうちわにティッシュをこすって静電気を溜めて、紙で作ったタイヤを静電気の力で動かす実験です。

 

 

上手にタイヤをコントロールしています!

次は、プラスチックのボウルの中に小さなボールをたくさんいれて、それを先ほどのうちわで動かす実験です。

 

 

そして最後の実験は、ビニールテープの切れ端を、うちわの静電気の力をつかって浮かす実験でした。

 

 

出来るだけ長く浮かせられるよう、みんな必死でした。

来週も楽しみながら、一生懸命実験に取り組みましょう!

サイエンス  │ 2018/3/7