アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

コーチからのアドバイスを生かして

本日のバスケットボールの様子です。

 

まずはじめに、ストレッチとボールを使ったウォーミングアップをしました。

 

 

次に、レイアップシュート、リバウンドシュート、リバウンドフェイクシュートの練習をしました。

手足の細かな動きについて、コーチからアドバイスをしていただきました。

 

 

その後の2対1や1対1の試合では、先ほどのシュート練習の成果を生かして取り組むことができました。

コーチからたくさん褒めていただけましたね!

 

 

 

来週も頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/5/24

ライントレースをしよう!

本日のFLLの様子です。

今日は先週に続いて同じチームでロボットの組み立てとプログラミングを作成しトーナメント試合をしました。

 

 

 

 

 

最後のトーナメント式の試合をしました。

白熱した戦いにとても盛り上がっていましたね。

次回もお楽しみに!

 

プログラム  │ 2018/5/24

自分でデザインしたカゴを作ろう!

本日のアートプログラムの様子です。

型紙に絵や切り抜いた折り紙を貼って飾り付けをしていきました。

 

 

 

 

仕上げにラミネートで加工し、組み立てて完成!

世界に一つだけのオリジナルのカゴができました。

次回はどんなものを作るのか楽しみですね。

アート  │ 2018/5/24

自分だけのロボットを作ろう!

本日のロボットプラグラムの様子です。

 

< 前半 >

先週に引き続きテキストを見ながらかつ、先生に教えて頂いてプログラミングを組み立てました。

ところどころ難しいところがあったので、お互いに教え合っていましたね。

 

 

今回は、ランプの点灯の仕方を工夫しました。

それぞれ違ったリズムでランプが点灯したり消灯して、面白かったですね!

 

 

来週から、ブザーから鳴る音の工夫をします。

来週も楽しみですね!

 

< 後半 >

後半のグループでは、踏切ロボットを作成しています。

踏切音や、踏切の降り方を工夫して製作を進めています。

 

 

分からないことがあれば、お互いに助け合っていましたね。

教えることでさらに理解が深まります。

 

 

最後は今日の成果を発表しました。

思い通りにできあがったので、盛り上がっていました!

 

 

今後も製作は続きます。

さらに工夫を加えて世界に一つだけのロボットを完成させましょう!

プログラム  │ 2018/5/24

大きな声で!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

まずは素振りを行い、その後防具を着けて稽古しました。

 

 

先生や先輩の指導の下、真剣に取り組んでいました。

特に今日は、「大きい声を出すように!」とアドバイスがありました。

 

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/5/24

姿勢正しく!

本日のバレエプログラムの様子です。

背筋よく、「姿勢」を意識ながら取り組んでしましたね。

 

 

 

 

 

指の先からつま先まで意識してできていましたね!

次回もお楽しみに!

バレエ  │ 2018/5/24

大会に向けて…

本日のチアリーディングの様子です。

大会の練習が少しずつ厳しくなっていく中、真剣な表情で取り組んでいました。

 

 

お互いに協力し合い、切磋琢磨し良い演技を目指しています!

 

 

どんどん難しく大変になっていきますが、皆で頑張っていきましょう!

 

チアリーディング  │ 2018/5/24

ドリブルシュートを決めよう

今日の1-6年生のサッカーは、とても気持ちのいい天気の中、グラウンドでおこないました。

 

リフティングに取り組んだ後は、たくさんドリブルシュートを行いました。

スピードに乗って、ボールを扱い、最後にはシュートを決める練習です。

1対1の勝負でも、シュートまで決められるようになりました。

 

 

 

 

試合では、ディフェンスも良くなり、お互いにゴールへ迫るプレーができました。

広がりをもって、チャンスをたくさん作りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/5/24