アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

身体をほぐして体操しよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

夏休み明け最初の体操プログラムなので回転などの動きはせずに、並び方の確認やストレッチや筋トレを中心に行いました。

 

 

ブリッジでトンネルを作り、順番で中をくぐりました。

みんなで協力してできましたね。

 

 

鉄棒をつかった運動もやりました。

順手、逆手の説明を聞いて懸垂にチャレンジです。

 

みんなしっかりと先生の話を聞いて行動することが出来ました。

来週からまたマット運動などもやっていくので、今日の様に集中して取り組みましょう!

プログラム  │ 2018/9/3

ブランクを埋めよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

< 前半 >

 

久しぶりにボールを触るので、ボール遊びから始めます。

1ヶ月半前に習ったことを少しずつ思い出していきましょう!

 

 

ドリブル時の、指や手首の使い方や重心を低くすることを復習しました。

 

 

久しぶりにボールに触って楽しかったようです。

来週も、コーチのお話をしっかり聞いて夏休み前に習ったことを思い出していきましょう!

 

< 後半 >

後半グループは、”パワーポジション”を教えて頂きました。

ディフェンスの時や、ドリブルからパス、シュートに繋げていく時にこの姿勢が重要となります。

 

 

つまさき、膝、肩がそろって垂直になる姿勢です。

 

 

今日で、夏休みのブランクを埋めることができたようです。

教えて頂いた”パワーポジション”に気を付けてさらなる上達を目指しましょう!

バスケットボール  │ 2018/9/3

夏休み前のおさらい

本日の剣道プログラムの様子です。

 

まずは夏休み前に教わったことを復習しました。

 

 

大きな声を出して練習に励んでいます!

 

 

2年生は道着の着付けを先生から教わりました。

蝶々結びが完璧にできるようになりましょう!

トップ表示  │ 2018/9/3

夏休みが明けて

 

本日の英会話プログラムです。

 

(前半)

まずは教室のルールのおさらいをしました。

しっかりと覚えていました!

 

 

気持ちをあらわす英単語の当てっこゲームです。

難しい英単語もみんなのヒントですぐに思い出して言うことができました!

 

 

夏休みは何をしたのか?について英語で話しをしました。

ひとりひとりが絵を描いてみんなが当てていきます。

 

 

(後半)

後半のメンバーも夏休み明け最初にも関わらずしっかりと英語で答えていました!

今日は何月何日、何曜日?と言う先生の問いに一生懸命考えて答えていました。

 

 

前半と同じく気持ちをあらわす英単語の当てっこゲームです。

二枚のカードを当てるのもすぐにできました!すごいです!

 

 

こちらも同様に夏休み何をしたのか?を答えていきました。

絵を見ながらお友達がどこでなにをしたのかを想像して答えてました。

 

 

来週も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/9/3

発表に向けて頑張りましょう!

本日のチアリーディングプログラムの様子です。

 

前半では、ウォーミングアップをした後に発表に向けて振り付けの練習を行いました。

 

 

みんな堂々と踊れるようになってきました。次回も頑張りましょう!

 

 

後半では柔軟・筋トレをしてから、ジャンプやキックの練習を行いました。

足先まで意識することをコーチに教わりました。

 

 

前半も後半も集中して取り組むことができました。

この調子で頑張りましょう!

 

チアリーディング  │ 2018/9/3