アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ラリーが続くように頑張ろう!

本日の卓球プログラムです。

1、2年生は打ち返したり、ラリーが続くようになってきました。

 

 

3年生もフォームがしっかりしていき先生に褒められていました。

 

 

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/9/5

声を出し合おう

今日のサッカーは風が強い中でしたが、グラウンドで練習しました。

 

女子は、ボールだしゲームでウォーミングアップを行いました。

 

 

パス練習では、3人の連携を取り入れて、声を出しながら練習しました。

 

 

 

試合でも、声を掛け合いながらみんなが攻防に参加できたと思います。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/5

パスにこだわりを持とう

3~6年のサッカーは、リフティングでウォーミングアップをおこないました。

 

スクエアパスでは、

・パスの強さ

・パスの角度

・パスと受けてのタイミング

の3つにこだわって取り組みました。

 

 

4対2の練習は、時間をかけて、相手を観て判断しながらのプレーを繰り返しました。

 

 

 

試合は3対3と少人数でしたが、最後まで集中していました。

久しぶりのプログラムでしたがハードな練習をよく頑張りました。

サッカー水曜(女子・3-6年)  │ 2018/9/5

それぞれの目標に向けて

本日のダンスプログラムです。

 

前半は新渡戸祭に向けて練習しました。

夏休み明けにも関わらず振り付けをしっかりと覚えている子が多く、先生に素晴らしいと褒められていました!

 

 

後半では大会の練習をしました。

大会に出て勝つことを目標にしているため先生からは厳しい指導もありましたが、一生懸命より形の良い物にしようと頑張っています。

 

 

レッスンが段々と難しく厳しい所もありますが、どんどん上達してステキなダンスにしましょう!

ダンス  │ 2018/9/5

たっぷり野菜と肉団子のスープ

本日のクッキングプログラムです。

 

まずは先生に切り方の指導を受けました。

切るのが難しい食材もある中真剣に頑張って切っていました。

 

 

ぶたにくを丸める際手に握ってスプーンで丸くしながら鍋に入れていきます。

最初は難しいと言っていましたが次第に上手になっていき、先生に褒められていました!

 

 

最後に春雨をいれて軽く煮ます。

先生にどのタイミングで完成か確認していただきました。

 

 

みんな「美味しい!」と喜んで食べていました!

次回も楽しく作れるように頑張りましょう!

クッキング  │ 2018/9/5

身体の軸をしっかりと

本日のバスケットボールプログラムです。

 

夏休みが終わり二学期が始まりましたが一学期と比べてより本格的な指導になりました。

 

 

コーチには身体の軸をしっかりとすることでドリブルやシュートがやりやすくなると教わりました。

 

 

教わったことを意識しながら試合をしました!

次回も教わったことを忘れずに頑張りましょう!

バスケットボール  │ 2018/9/5

コマを回して性質を調べよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

今回から新しい単元『回転』について学んでいきます。

まずは身の回りにある色々な物を実際に回して遊んでみましょう。

 

 

続けて重りが外側に着いているコマと内側についているコマを回してみて、どちらがより長い時間回るか調べてみました。

結果を知ってみんな大盛り上がりでしたね。

 

 

最後に紙皿とペットボトルのキャップをつかって皿回しコマを作りました。

 

コマ回しをベースに、回転の性質について楽しく学ぶことが出来ましたね。

来週のプログラムも楽しみにしていてください!

サイエンス  │ 2018/9/5