アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

ドリブルからのシュートを決めよう!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

前半グループは三角コーンを使ってドリブルからのシュートの練習をしました。

力強くボールをついて、素早いドリブルが出来るように練習しましょう!

 

 

 

 

最後は2チームに分かれて試合をやりました。

一生懸命ボールを追いかけている姿が印象的でした。

 

 

後半グループではコーチにディフェンスについてもらい、ドライブからのシュート練習をやりました。

 

 

うまくフェイントを入れてディフェンスを左右に揺さぶり、隙を突いてゴールを狙いましょう。

 

 

最後はコーチを交えて2対2の練習です。

パスやドリブル、ボールを持っていないときの動きなども意識して取り組むことが出来ましたね。

 

来週のバスケットボールプログラムも頑張りましょう!

トップ表示  │ 2018/9/10

剣道着をしっかりと着て練習しよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

打ち込みや素振りの練習を中心に行いました。

 

 

しっかりとすり足や打ち込む際の姿勢を意識しましょう。

 

 

2年生で剣道着が一人で着られない人は防具をつけて練習することが出来ないので、必ず家で着付けの練習をするようにしてください。

着付けがしっかり出来るようになって、スムーズにプログラムを進められるようにしましょう。

プログラム  │ 2018/9/10

ゲームをしながら英語を学ぼう!

本日の英会話プログラムの様子です。

 

 

前半グループはまず、プログラム中の教室のルールを確認しました。

 

 

続けて日常生活の中での動作を時間とともに英語でお話ししました。

 

 

最後は英語の大文字と小文字のカードを使って神経衰弱もやりましたね。

みんな大盛り上がりでとても楽しそうでした。

 

 

後半グループも同様に教室のルールを確認した後にプログラムを始めていきました。

 

 

前回欠席した人は夏休みの出来事を英語でプレゼンテーションしました。

発表する人も聞く人も、良い姿勢でできましたね。

 

 

最後は2チームに分かれてマッチングゲームをやりました。

盛り上がる中にもしっかりと英語を織り交ぜて取り組んでいる姿が印象的でした。

 

来週のプログラムも今日確認したルールを守って頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/9/10

発表会に向けておさらいをしよう!

本日のチアリーディングプログラムの様子です。

 

 

前半組の1年生は発表会に向けて振り付けのおさらいをしました。

 

 

ポンポンを持って、全体の流れをしっかりと覚えましょうね。

 

 

後半グループはトレーニングとジャンプを練習した後、脚上げのコツを習い練習しました。

習ったことは忘れないように、しっかり復習するようにしましょう。

チアリーディング  │ 2018/9/10

鉄棒の練習をしよう!

本日の体操プログラムの様子です。

 

 

しっかりと準備体操とストレッチをしてから運動を始めましょう。

 

 

鉄棒の練習では、前回りと足かけ回り、そして逆上がりの練習をやりました。

苦手な人は先生のサポートを受けながら感覚つかみました。

 

 

最後は部屋を広く使ってミニマラソンをやりました。

みんな最後までしっかりと体を動かすことができましたね。

プログラム  │ 2018/9/10