アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

かけひきを楽しもう

3-6年生の水曜サッカーは、ステップワーク、ドリブルドリルから行いました。

 

 

器用に足を動かせないと、細かいボールタッチはできません。

1対1の2ゴールゲームは左右に相手を揺  さぶってドリブル突破を目指しました。

 

 

 

 

相手とのかけひきを常に意識してボールを扱えるようにしましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/10/31

スピードや角度をコントロールしよう

水曜サッカーは、芝の養生期間のため屋上で練習しました。

 

女子は、ボール出しゲームをしました。

ドリブルをしながら、人のボールを蹴りだすゲームです。

周りを観ながらできました。

 

 

ステップワークでは、難しい動作に苦戦しながら頑張りました。

 

 

1対1でも、相手の動きをみて、思い通りのスピードや角度をできるようにしましょう。

 

 

来週もみんな頑張りましょう。

プログラム  │ 2018/10/31

ディフェンスとオフェンスの強化!

本日のバスケットボールプログラムの様子です。

 

 

基礎練習の後、ディフェンスとオフェンスの練習をしました。

 

 

みんなエキサイトしていましたね!

 

 

 

来週もこの調子でがんばりましょう!

バスケットボール  │ 2018/10/31

新渡戸祭を終えて

本日のプログラムの様子です。

 

どの学年もまずはプロジェクターで新渡戸祭の動画を見ました。

 

 

その後は一人一人に感想を聞いて改善点・誰の動きが良かったかを言っていきました。

先生にもアドバイスを頂き、再度曲を流して振り確認です。

 

 

カウントに合わせて細かく指導がはいりました。

最後には練習の成果が出てかなり精度が上がりました!

 

 

次回は覚えたことを忘れずに頑張りましょう!

ダンス  │ 2018/10/31

卓球の技術をさらに磨こう!!

【 前半 】

本日の前半の卓球プログラムの様子です。

 

 

二年生・一年生ともにコーチに相手をしてもらいながら、技術を磨きました。

 

 

最後には、一年生も二年生を見ながら積極的に片付けに取り組んでいました。

来週もこの調子で頑張りましょう!!

 

【 後半 】

今日の後半の様子です。

 

 

 

三年生は、自分達で積極的に打ち合いを行い一生懸命取り組んでいました!

 

 

片付け時間を見て取り組み始め、素早く終わらせていました。

とても上達していると褒められましたね!

来週も頑張りましょう!!

 

 

プログラム  │ 2018/10/31

かぼちゃのポタージュを作ろう!!

今日のクッキングプログラムは、ハロウィンにちなんで「かぼちゃとコーンのポタージュ」を作りました。

 

こちらは子供たちが玉ねぎを切る様子です。

 

 

だいぶ慣れたようで、包丁もこの通り使いこなしていますね。

 

切った食材を鍋に入れ煮こみ、先生に味付けをしてもらい美味しく出来ました。

 

 

是非今日作ったポタージュをお家でも作ってみてください。

 

 

プログラム  │ 2018/10/31

片目で見ると、どう見えるかな…?

本日のサイエンスプログラムの様子です。

初めに、落ちてくる紙をいかに素早く取れるかの実験を行いましょう。

 

 

視覚→脳→手という反応の良さを二人一組で競い合いました。

 

次に、視覚の錯覚をテーマにした実験を行いました。

 

 

 

普段、両目で立体を見ているところを片目で見ると脳が錯覚を起こす、という実験です。

片目で見ると、「動いてるように見える!」「おもしろい!」といった声が聞こえました。

 

 

実際に作ってみましたが、折り・切り作業が難しかったですね。

お家で続きを作って、家族の皆さんに試してみてください。

サイエンス  │ 2018/10/31

思い通りに止める・運ぶ

火曜サッカーは養生期間のため、屋上で行いました。

 

1年生は、フットワークをしてから、ドリブル練習をしました。

慣れない動きで、なかなかスムーズにできませんでしたが、継続して取り組んで、色んな動きに対応できるようにしましょう。

 

 

 

 

試合でも、止める・運ぶが、思い通りにできないことが多かったです。

たくさん練習して、思い通りのプレーができるように頑張りましょう。

サッカー火曜1年生  │ 2018/10/30

周りを観て、空気を読んで

2-6年生のサッカーは、手つなぎ鬼ごっこからおこないました。

 

たくさん走って、ステップを踏んでオニから逃げぬきました。

このステップがサッカーでも必要になります。

 

 

2人組のパスや動きを入れたパスでは、3つのボールを使ったので周りを観ることや、空気を読んで(気を使って)周りのサポートも必要になりました。

 

 

 

4対2の鳥かごでも、周りを観て早い判断をしなければいけません。

まだまだできることがたくさんあります。

日々の練習で身につけていきましょう。

サッカー火曜2-6年  │ 2018/10/30

新渡戸祭を終えて

本日の剣道プログラムです。

 

構えやすり足などを意識して練習しました。

先生の竹刀に向かって面打ちの練習です。

 

 

後半では胴着を着て基礎から練習を行いました。

 

 

みんな集中して取り組めていました。

来週も怪我の無いように頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/10/30