アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

速い球も打ち返せるようになろう!!

本日の卓球プログラムの様子です。

【 前半 】

 

 

 

一年生たちは主に基礎的な打ち方に取り組みました。

 

 

二年生たちは一年生にボールの使い方を教えながらも、速い球を返す練習に取り組んでいました。

次回も頑張りましょう!!

 

【 後半 】

 

 

 

三年生たちは、自主的に試合などの練習をして個人の技術を磨きました。

 

 

最後には、協力して片付けにも取り組んでいる姿が見られとても素晴らしかったですね。

次回もこの調子で頑張りましょう!!

プログラム  │ 2018/11/7

新しいダンスを覚えよう!

本日のダンスプログラムの様子です。

 

(前半)

まず初めに新渡戸祭でも発表したダンスの練習です。

新しいメンバーも増え、一緒に踊れるように披露していました。

 

 

その後は新しいダンスをやりました。

合同ダンスの為高学年や中学生と一緒に踊りますが、とても頑張っていました!

 

 

(中半)

中半も同じく新渡戸祭でも発表した大会の振付練習です。

細かく厳しい指導が入りましたが、大会で優勝するためにがんばっています。

 

 

新しいダンスの振付もやりました。

前回より難易度が高くなりましたが、一生懸命頑張って覚えていました!

 

 

(後半)

中学生メンバーも大会用ダンスの練習です。

先生の指導にすぐに振付を直すことができ、とても頑張っていました。

 

 

大会のダンスをメインに練習しつつ合同ダンスも練習しました。

足の振付が難しく四苦八苦しつつも一生懸命に練習していました!

 

 

次回もがんばりましょう!

ダンス  │ 2018/11/7

相手の逆をつこう

3-6年生のサッカーでも、ラダートレーニングをおこないました。

 

 

ドリブル練習でも、様々なステップを踏み、相手をイメージしてよけるように練習しました。

 

1対1や試合では、相手の動きを良く見て、相手の逆をつくプレーが、とっさにできるようになってきました。

 

 

 

来週も頑張りましょう。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/7

正確なプレーをしよう

今日も芝の養生期間のため、屋上でサッカーをおこないました。

 

女子は、鬼ごっこ、ラダートレーニングで、ボールを使わずにステップをたくさん踏む練習をしました。

 

 

 

 

今日もドリブル練習をたくさん行い、試合でもとても丁寧なタッチができていました。

むやみに蹴るのではなく、しっかり自分でボールを持ちチャンスをしっかり作れるようにしましょう。

プログラム  │ 2018/11/7

シュートをねらえ!

バスケットボールプログラムの様子です。

今日は気候もよく、“スポーツの秋”日和でした。

 

 

シュート練習では、体格差があるため中学生チームと小学生チームに分けて行いました。

 

中学生は身長も伸びて体格もがっちりしてきている分、ボールの速さや動きも素早いです!

またコツを掴むのも上手でどんどんスキルがアップしていました。

 

 

 

一方、小学生チームも負けじ膝を曲げ、腕も全力で伸ばし、シュートを入れていきます。

シュートを入れる中学生の姿を見て、練習する姿は真剣そのもの。

お兄さん達と一緒に練習することで、たくさんいい刺激をもらっているようです。

 

 

 

 

これから段々寒さが増してきますが、たくさん体を動かして、風邪にも負けない、そしてバスケも上達する身体作っていきましょう!

バスケットボール  │ 2018/11/7

錯覚を使って実験しよう!

本日のサイエンスプログラムの様子です。

 

 

前回に引き続き『目の錯覚』を応用して実験を行いました。

 

 

実験キットを使って同じ長さの線が違う長さに見えたり、絵が動いて見えたり…

みんな興奮した様子で実験に取り組んでいました。

 

 

続けて回すと色が変わるコマを工作して、実際に回して遊んでみました。

最後まで楽しくサイエンスにふれることができましたね。

 

次回のプログラムも楽しみにしていてください。

サイエンス  │ 2018/11/7