アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

黒板アートを完成させよう!

本日のアートプログラムでは、黒板にチョークでお絵かきをしました。

 

 

鉛筆のように使ったり横にして塗るように描いたり…

まずは自分の好きなものをひとつ描いてからみんなで全体の流れをどうするか話し合いました。

 

 

何度も後ろに下がって全体を見渡してから描き足していき、立派な黒板アートが出来上がりました!

 

 

最後に作った絵のストーリーを発表しました。

みんなで楽しくひとつの作品を作り上げることが出来ましたね。

アート  │ 2018/11/8

面打ち胴打ちを鍛えよう!

本日の剣道プログラムの様子です。

 

 

挨拶をした後、中学生に混じって稽古を始めます。

 

 

面打ちと胴打ちの中心に練習し、アドバイスをたくさん頂きました。

 

 

最後までしっかりと稽古に取り組むことができましたね。

来週の剣道プログラムも今日のように頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/8

皆と息を合わせて

本日のチアリーディングの様子です。

 

大会に向けて練習していきます。

怪我のないようしっかりと柔軟をしました。

 

 

その後は演技の変更点のおさらいです。

難易度が上がり声掛けをしっかりとしながら練習していきます。

 

 

最後に曲を流して通し練習をしました。

コーチの厳しい指導にも一生懸命頑張っていました!

 

 

次回もがんばりましょう!

チアリーディング  │ 2018/11/8

製作途中のロボットを完成させよう!

本日のロボットプログラムの様子です。

 

 

前半グループは『エレキギターロボット』の完成に向けて作業を始めていきます。

 

 

ベースの形とプログラムは組み立てられているので、そこからオリジナル性を足していきます。

出る音を変えたり、ライトが光る仕組みを付け加えたりとみんな様々ですね。

 

 

プログラムの最後には作ったロボットの発表会をやりました。

個性的なロボットを見てみんなとても盛り上がっていましたね。

 

 

後半グループは6本足のアリ型ロボットの完成に向けて作業を続けます。

 

 

プログラムのバグがないか、モニターを見つめ最終チェックをしていきます。

問題がなければこれで正しく動いてくれるはず…!

 

 

無事に全員のロボットが動作できました。

次週のプログラムも楽しみにしていてくだいさい!

プログラム  │ 2018/11/8

気持ちを大会モードに!

本日のFLLプログラムの様子です。

 

東日本大会まで残り約一か月!

プログラム冒頭では、先生から「大会を意識して中身の濃い練習をしよう!」という言葉がかけられました!

 

まずは、プロジェクトに関する話し合いが行われました。

宇宙空間でトランプを楽しむためにはどうするか、ということに様々な意見が飛び交いました。

 

 

写真は、トランプに磁石をつけるのはどうかという意見を採用し、実際に使ってみている様子です。

 

つづいてロボットです。

先生の言葉もあってか、みんな気合のこっもた表情でロボットに向き合っていました!

 

 

 

実際に成功しているミッションも出てきています!

ここから更なる高得点を目指し、クリアできるミッションを増やせるかがカギとなってきます。

 

 

来週もチーム全員で協力し合い、大会に向かって頑張っていきましょう!

トップ表示  │ 2018/11/8

繰り返し練習しよう

本日のバレエプログラムでは、発表会に向けた練習をしました。

 

 

 

 

 

 

同じ動きを何回も練習して、きれいな手足の動きができるようにしていました。

 

 

 

 

まずは振り付けを覚えることが大切です。

お家でも復習して、次回のレッスンに生かしましょう。

バレエ  │ 2018/11/8

ボールタッチが上達しています

今日のサッカーは体育館で練習しました。

 

まずは、今月取り組んでいる、ラダートレーニング。

先週できなかったことができるようになりました。

 

 

その後は、久しぶりにリフティングの時間をとりました。

それぞれのレベルに合わせて取り組みましたが、みんなが驚くほど続けられるようになっている子がいました。

 

 

 

ターンや1対1の練習もして、試合も久しぶりに広いところでできました。

細かいボールタッチや、足の動かし方が少し活きてきたように思います。

 

 

芝生ももう少しで開放されそうです。

来週も頑張りましょう。

サッカー木曜1-6年  │ 2018/11/8