アフタースクール Blog&News

新渡戸文化アフタースクールの日頃の様子やイベントの情報等を発信していきます。

  • TOP
  • アフタースクール Blog&News

もちもちニョッキをつくろう!

本日のクッキングプログラムのメニューは

「もちもちニョッキ」でした。

 

まずは、トマトソース作りです。

手際よくタマネギをみじん切りにしましょう。

 

 

オリーブオイルでタマネギとニンニクをいため、

トマト缶を入れたらソースの完成です。

 

 

ニョッキは、ゆでたジャガイモに

強力粉とオリーブオイルを混ぜてこねていきます。

 

 

たっぷりのお湯でゆで、トマトソースをかけたら出来上がりです!

 

 

ぜひお家でも作ってみてくださいね♪

プログラム  │ 2018/11/14

卓球マシーンに打ち勝とう!!

本日の卓球プログラムの様子です。

【 前半 】

一年生は、先生と交代で一対一をするなどの練習しました。

 

 

プログラム終盤では、卓球マシーンを使って練習に取り組みました。

 

 

【 後半 】

 

 

 

後半では、個人個人で友達を誘い、試合やダブルスなどの自主練に取り組むなど積極的な姿が見られました。

 

 

一年生二年生と同じく卓球マシーンに挑戦し、速い球を打つ練習をしていました。

次回も頑張りましょう!

プログラム  │ 2018/11/14

見えないものを見よう

本日のサイエンスプログラムの様子です。

今回は光の実験を行いました。

 

 

初めに夕焼けの原理を、ライト(光)と濁った水(空気中の水蒸気)、紙(雲)を用いて先生から教わりました。

いつも見ている綺麗な景色の仕組みが分かって、面白かったですね!

 

次は、紫外線を様々なものに当てて光るかの実験をしました。

紫外線を当てることで普段見えないものを見ることができます。

 

 

 

お札やクレジットカード、パスポートにも紫外線を当てて、普段見えない模様を先生が見せてくださいました。

身の回りには見えない模様がたくさんあると気付けましたね。

今日知ったことをお家の皆さんにも教えてあげてください。

 

サイエンス  │ 2018/11/14

合同ダンスを覚えよう!

本日のダンスプログラムの様子です。

 

(前半)

最初は久しぶりにストレッチのダンスをやりました。

基礎練習を兼ねたストレッチで皆楽しくやっていました!

 

 

その後は新渡戸祭でも披露したダンスをやりました。

一つ一つの動作を丁寧にかっこよく頑張ります。

 

 

最後に合同ダンスをしました。

慣れない動きに戸惑いつつも一生懸命覚えています!

 

 

(中半)

こちらも新渡戸祭のダンスを練習後合同ダンスをメインにやりました。

カウントに合うよう何度も練習しました。

 

 

新しいところにも進み、どんどん覚えることが増えています。

ですが、流石上級生!

覚えるのが早い為、先生もとても褒めていました!

 

 

分からないところは、何度も友達同士で教え合っていました。

プログラム外でも練習しているようで、どんどん上手くなっています!

 

 

(後半)

後半は、最初に数回新渡戸祭で披露したダンスをしました。

細かい振り付けの動作を練習しました。

 

 

その後は合同ダンスの練習です。

先週いなかったメンバーも含めての練習になります。

 

 

すぐに覚えることも出来、曲を流して練習しました。

どうしたらかっこよく踊れるかを先生に教わりました!

 

 

次回も頑張りましょう!

ダンス  │ 2018/11/14

ディフェンスのコツ

3―6年生のサッカーも体育館でおこないました。

 

リフティングやラダーをおこない、ドリブル練習をしました。

 

 

 

そのあとの1対1では、とくにディフェンスに注目しました。

「相手の空間を奪い」、「相手のサイドを奪い」、『ボールを奪う』ことをポイントに練習しました。

 

試合でもできるよう、少しずつ身につけてほしいです。

サッカー水曜3-6年  │ 2018/11/14

次のプレーの準備をしよう

今日のサッカープログラムも、芝の養生期間のため体育館でおこないました。

 

女子は最初、ラダートレーニング、リフティングに取り組みました。

 

 

そのあとは、ドリブル練習をして、ターンやドリブルからパスをするなど、

プレーを続ける意識をつけました。

 

 

 

そのあとの2対2は、すこし難しいルールでしたがすぐに理解して、とても上手にできました。

試合も集中して行いました。

 

もう少しでグラウンドでサッカーができるようになるので、楽しみです。

プログラム  │ 2018/11/14