logo-tnr

みんな違う素材、それぞれの試行錯誤

みんな違う素材、それぞれの試行錯誤

written by vivistop

こんにちは!1月から時々スタッフをさせていただいているなづです。

今日は、以前から割れたマグカップを金継ぎのようにボンドで直している子が続きをしにやってきました。

穴の部分を埋めようと残りの破片をパズルみたいに当てはめたりボンドをマスキングテープで囲った中に流して修理しました。

前回までにくっつけたところが水漏れしないか確認!
早く乾燥させるためにドライヤーで乾かしている様子。
ずっと持っているのは疲れる!とペンやテープの上に乗せて工夫していました!

またボンドを乾かす時間が必要…!ということでまた続きは次回!

果たして再びこのコップは使えるようになるのだろうか!

そしてこちらも前回からの続き!

杖を作っています。杖の先につける粘土で作った球体のひび割れを治すためにヤスリで削ってその粉を水で解いてツルツルにする作戦!

とっても綺麗!

みごとに綺麗な丸になって青く色をぬりました!

球の上に写っているのは周りにつける部品です。レーザーカッターでアクリル板を切って作る予定。まずはMDF板で試作をしました。そのほかの部品も3Dプリンタで作ったりとVIVISTOPの道具をフル活用してつくっています!完成が楽しみ!

VIVISTOPでは杖が流行っているのか、こちらは木を削って杖を製作!

ハリーポッターみたいな杖にしたい!と地道に頑張って小刀で木を削りました。

だんだん杖らしくなってきている! そして途中から仲間が増えた!

頑張ってだんだん杖になってきました!こちらも続きはまた次回!

余談ですが私も一緒に杖を作りました(笑)木を地道に削って作るのは大変だけど本物みたいな杖ができてとっても楽しかったです。

ワックスを二人に一緒に塗ってもらってピカピカになりました!

なんとVIVISTOPの入り口に飾っていただいた!

そのうちみんなの杖が並んだらいいな!なんて…

私、実は期間限定でスタッフさせていただいていたので今日が最後になってしまいますが、みんなと一緒に色々なものが作れて楽しかったです!

ありがとうございました!

icon-vector-up
text-up