logo-tnr

中3 「空中ギャラリー@中野サンモール商店街」その8

中3 「空中ギャラリー@中野サンモール商店街」その8

written by vivistop

▶︎前回の記事はこちら
 https://www.nitobebunka.ac.jp/vivistop/中3%E3%80%80「空中ギャラリー@中野サンモール商店街-3/





その8

ついに、作品が完成!




今日はプロのカメラマンさんがきて、撮影です。
許可をいただいて、様子を写真に撮らせていただきました。

美術室をお借りして、場づくりします。


少し運ぶのをお手伝いしましたが、お、重い・・・。
車の後ろに乗っていた機材をたくさん積み込み運び入れました。
かなり本格的です!


作品を囲うようにロールスクリーンをひいていたので
こんな隙間から撮るんだ・・・と質問してみました。



「これは、何のためなんですか?」

「光を柔らかく全体に当てるためなんですよ」
へぇ〜〜〜!
色をしっかりと見るためにも必要だそうです。



「立体的な作品だったらもっと大変なんでしょうね。。。」
「そうですね、影が出てしまいますからね。
 でもなかったらないで立体感が出ないし、悩ましいところです」


カメラマンさんは、そういう目で、ものを見ているんだなぁと知りました。



撮影中も、傾きや光加減、解像度などを調整し
「よし、OK」
「これで行けそうです」


予定では、5月に中野サンモール商店街に展示されます。
大きなシートに印刷し、商店街に空中美術館ができる予定です。


ですが、新型コロナウィルスの影響で、開催日程もずれ込む可能性があります。
商店街の方々も楽しみにされている展示、
無事に開催されることを心から願っています。



ちなみに、20日(土)に学内で開催されるスタディフェスタには展示されます!
(こちらも残念ながら緊急事態宣言下のため、児童生徒職員のみの参観になりました)


ここまで、皆さん本当にお疲れ様でした!
中学3年生の取り組みの様子には、私自身、人として、
たくさんのことを学びました。これからも、応援しています。


※これにて、連載は終了します


icon-vector-up
text-up