logo-tnr

中3 「空中ギャラリー@中野サンモール商店街」その4

中3 「空中ギャラリー@中野サンモール商店街」その4

written by vivistop


前回の記事はこちら
 ▶︎https://www.nitobebunka.ac.jp/vivistop/中3「空中ギャラリー@中野サンモール商店街」/

前回から、随分と時間が経ってしまいましたが、
中学3年生のその後の様子をお届けします!




インタビューを経て、取材したいことも、見たいものも、決まった!


早速、中野サンモール商店街へ出発〜!

実は、ここに到着するまでに、いくつかハプニングがありました、、、。




予定通りにいかないとき、想定外のことが起こったとき、
どう判断して、どう行動するか。

落ち着いて、冷静に判断して行動してくれたこと、本当にありがたかった。
うまくいかなかったところを「こうした方がいいんじゃないかな」と提案してくれたこと、心強かった。

いざというとき、本当に頼りになります。





さて、気を取り直して、商店街訪問の続きへ!

商店街振興組合へ行って、お借りしていた資料を返却し、
先日のインタビューについての感謝のご挨拶も済ませて、いざ探索。


「飲食店多くない?あと、日用品のお店も」
「結構賑わってる感じするけど、インタビューで聞いた話だと、コロナで観光客の影響は膨大なんだよね」

「行き交う人も意外と年配の人が多いね」
「あ、あの時計屋さんにいかないと!」
「サンモール商店街の太陽のマーク、あそこにあった!」

「ここだ!インタビューで聞いていた、美味しいパン屋さん!」
「いい匂い・・・」
「俺はコロッケが気になるんだけど」
「海鮮丼は?」





私とVIVITAのもっちさんは、引率者として
子どもたちの様子を見守っていたのですが、


本当にいろんなところから刺激を受け、感じて、考えて、
見ているんだなぁ。。!と。

ぽろっとこぼれる会話の節々から

へぇー、そんなこと考えてたんだなぁ。
そういうとこ見てるのかぁ。
そこに気づくのか。

大人には見えていないものを感じることも多くあり
こちらは驚き頷くことばかり。すごいなぁ。



最後はこの日一緒に参加してくださった、もっちさんにお礼を伝え

帰り道も陽射しがあったかくてニコニコ楽しそうな皆さん。

「おーい自転車くるよー」
一般の方への配慮もしっかり。

あたりまえのことがあたりまえにできるって大切なことですね。


無事に学校へ帰ると、中庭のガーデンに座って
「疲れた〜〜〜」
とゴロン。




少し気を張っていたのか、気持ちがほぐれたのかな。


「いっせーのーせ、2!」
「わーやられた〜〜」

楽しそうです。

この訪問がどんな作品へ繋がっていくのか・・・乞うご期待!!



続く。

icon-vector-up
text-up