logo-tnr

5年生 「VIVISTOP furniture Project #1」

5年生 「VIVISTOP furniture Project #1」

written by yusuke-yamauchi

VIVISTOPでの授業がついにスタート!

何からつくるの?何するの?

まだまだ何もないこの空間。
5年生に、VIVISTOPのイスづくりをお願いすると

「やったーーー!!」
「すごい!!つくれるの!?」

と大興奮!!

VIVISTOPは大人も子どももみんなでつくります。
この場所に、どんなイスがあったらいいんだろう!?
VIVITA inc.メンバーも仲間にはいって、一緒に作って考えます。

まずは工作用紙をつかって、アイデアを形にします。

机のサイズとの相性を考えて、イスの高さも決めなきゃね!

こんなアイデアはどうだろう???

試して、悩んで、考えて、話し合って・・・

みんなで「これがいいんじゃない!?」を探っていきます。

みてみて、どう?
いいじゃん、いいじゃん!!

他の人がつくったものも眺めて、アイデアを共有しました。

この授業で生まれた個性豊かなイスたちの一部は、instagramで公開します!

次週はチームでアイデアを1つにまとめていきます。

今回の授業では「イスをつくる」ことも大きな課題ですが、「チームでつくる」ことも大きな課題であり、5年生の挑戦の1つです。

意見やアイデアの違う人とどう話し合って、1つにまとめていくのか。対立や不満もあるでしょう。「イスをつくる」という過程の中で、発生するこうしたコミュニケーションこそ、大切な学びになると考えています。
とても難しいことですが、みんなで挑戦していきます!

icon-vector-up
text-up