logo-tnr

5年生 「VIVISTOP furniture Project #2」

5年生 「VIVISTOP furniture Project #2」

written by yusuke-yamauchi

5年生によるVIVISTOPのイスづくり、2回目の授業です。

前回は思いつくアイデアをどんどん形にしていきましたが、今回そのアイデアをチームで1つにまとめること、そしてそれを図面にするまでが今日のゴールです。

全体で改めて確認したのは

1)つくったり、かいたいしやすいこと

2)大きさを考えること

3)自分達じゃない人も使うこと

さぁ、では早速はじめましょう!

VIVITAの社員さんや先生たちもチーム加わって、みんなのアイデアを形にしていきます。

書いて、つくって、話して、考えて、、、

意見がなかなかまとまらない!!そこから、どうすればいい??今日はここが1番のポイントなのかもしれません。チームで取り組むことの面白さ、難しさを実感していきます。

「考えるより、作ってみて話す方がいいかもね!」

「これが、こうで、、、ここは、こうなるんだ!」

目に見える形になってから、初めてわかる問題点や、課題点。

大人だって答えをもっているわけじゃない。みんなでつくって、みんなで考える!

授業の終わりに、ここまで話し合えたよ!を伝えてくれるチームもありました!

「おお!すごい!!」

「なるほどー!」

他の人のアイデアを素直に賞賛できる新渡戸の5年生のとても素敵なところです。

各チームのアイデアが出揃いました。

次週は祝日でお休み。次回は再来週です。いよいよレーザーカッターを使いながら、次のステップへ進みます!お楽しみに!

icon-vector-up
text-up