logo-tnr

6年生「図工のはじまり!」

6年生「図工のはじまり!」

written by vivistop

図工って何をする時間?と尋ねると、

絵を描いたり、何かつくったする時間でしょう?と6年生。

「実はね、そうじゃないんだよ。」

え、どういうこと!?と困惑する6年生に、新聞紙を1枚渡しました。

「これを、ながーくできる??」

ながい、ながい!

ながーくしたら、吊るしてみたり、壁に貼ったりしてもいい。

あっという間に教室が変わってきた!!

廊下いってもいい!?と、しんぶんしは、どんどん伸びていく!!

新聞紙って気持ちいいかも!!

せーの!で新聞紙が舞うとすごいぞ!!!

きっかけは、「新聞紙を長くしてみる」ただそれだけ。

でもそこから、自分たちで新聞紙という材料と関わり、試して、何ができるか考えて、試して・・・を繰り返して、自分たちの価値をそこにつくり出していました。

友達と関わり合いながら、一緒に悩んで、考えて、共感したり、アイデアを出し合ったり。

この授業の様子を動画で振り返りながら

「図工って、これが大事なんだよ。」と、いう僕の想いをしっかり受け止めてくれた6年生。

図工の目的は絵を描くこと、ものをつくることではありません。それらを通じて、育まれるこれからの未来に必要な創造力、コミュニケーション力、共感する力、、、これ以外にも大切な力を育みます。

そんな図工のはじまりです。

icon-vector-up
text-up