logo-tnr

Baton Project「FURNITURE DESIGN PROJECT NEXT」Report:4

Baton Project「FURNITURE DESIGN PROJECT NEXT」Report:4

written by yusuke-yamauchi

4月からスタートしたVIVISTOP NITOBEの環境を考えアップデートしていく「FURNITURE DESIGN PROJECT NEXT」。2年半前につくった机、椅子を中心に制作当日の想いを知り、それを受け継ぎながらよりよくなるアイデアを考えてきました。今回で5回目、1期の最終回です。

これまでずっと手をつごかして考えてきたメンバーたち。最後はそのアイデアを囲みながら、メンバーそれぞれの想いを共有しました。

模型もあったり、実物もあったり、絵を描いていたり、図解していたり。アイデアを伝えるために様々な手段で表してきました。

さらに言葉もつかって、こんなことを考えたんだ、をメンバーに、そしてクルーに伝えます。

アイデアを紹介しながらも、みんなで話すとさらに色々浮かんできちゃう!

「じゃあ、こんなのはどう?」

「それなら、こういうふうにするのもいいんじょない?」

個室をつくるアイデア

机のアップデート

椅子のアップデート

看板のアップデート

そのアイデアどれもが愉快で面白い!!

実はこの企画を考えた当初は、こうしたアイデアから、統合したり、選んだりして、数を絞って本格的につくることを考えていたのですが…。

選べない!!

と、いうわけで、「FURNITURE DESIGN PROJECT NEXT」は”つくる”段階の2期に向けた、”1.5期”をスタートさせます。

今回練ってきたアイデアの、コンセプトやターゲットをブラッシュアップ!そして材料や制作方法などの詳細の検討を行うデザイン行程に取り組みます。

「FURNITURE DESIGN PROJECT NEXT」は続きます!

icon-vector-up
text-up