logo-tnr

VIVITA ROBOCON Report 04

VIVITA ROBOCON Report 04

written by yusuke-yamauchi

8/22、24、25、26の制作様子をお届けします!

ふぅ〜、やっとここまでいったー!と、ひとまずのテンプレートロボットを完成させたメンバーがポツポツと現れてきたのが、8/19のこと。

それを思うと、劇的変化の4日間!!

どうオリジナリティを出していくか。悩んで考えて、手を動かしながら考えていく。

「あ!これ鳥居みたいに見える!!」

全くそんな予定じゃなかったものも、つくりながらひらめいて変わっていく。

実際にステージを走らせてみると、全然うまくいかない。だから課題が見つかり、変化する。

やりたいことがある!!

それを突き詰めて、微調整を繰り返しながらカタチにしていく。

面倒くさいことが山ほどある、けれどその先に楽しさも喜びも、熱狂もある。

“面倒くさい”を乗り越えた分、いつのまにか「自分でできる!」が増えている。

もしかしたら、自分一人では挫けていたかも。何も思いつかなかったかも。でも、ここには仲間がいる。それも子どもだけじゃくて、大人だって仲間。

ここには大人も子ども関係なく、一生懸命な人しかない。誰かにやらされているわけではく、自分の意思で取り組んでいる人しかない。そんな人たちが居合わせる空間だからこそ、自分の「やりたい!」に向けて、頑張れる。そんな雰囲気がつくられる。

そんな夏のVIVISTOP NITOBEで、

様々なロボットたちが生まれようとしています。

制作日はあと一日。まもなく大会本番!!

VIVITA ROBOCON in NITOBE 2022は9/3が大会本番!当日はYouTube LIVEでの配信も行いますので、ぜひご覧ください!

icon-vector-up
text-up