• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

本日のぱんだ組

今週から、来年度年少さんに進級するにあたり、朝のお支度を自分で出来るように練習をしているぱんだ組のお友達。

今までお父さん、お母さんに用意してもらっていましたが、コップとタオル、連絡帳を自分で鞄から出し準備しています。

鞄やジャンパーも自分のマークのところにかけてお支度が全部終わってから遊び始めます!!

お洋服も、ボタンがついた白いポロシャツと黒いズボンとなり、気分はもうすっかりお兄さん、お姉さんのみんな。

ボタンはなかなかまだ難しくて「できないよー」「やってください!!」という子も沢山いますが、出来る子が、出来ない子のボタンをやってあげたりするほほえましい様子もみられます。

無理なく練習して、来年度に備えていきたいと思っています。

朝のお支度頑張っています!!

 

おやつのおせんべい美味しいね!!

 

朝の会で、元気にご挨拶!!

 

 

芝テラスで遊びました!!

 

スライムで、おばけやかたつむりを作ったよ。

 

    

七五三のちとせ飴の袋を作りました。

小さいお花を糊でぺたぺた上手に貼りました☆

(ぱんだ組担任 日沖)

 

 

本日の献立

〈午前 おやつ〉

柿とりんごのジャムサンド(収穫祭でいただいたものを使用しました)

 

〈給食〉

ごはん 竹輪の二色揚げ なっとう和え

豚汁 ミルクティーゼリー

 

〈補食〉

フルーツポンチ 牛乳

楽しいこといっぱい!!

最近は、お天気に恵まれ今日は、11月とは思えないほどあたたかい日でした。

今日は新渡戸文化高等学校のお兄さん、お姉さんたちが子ども園に遊びに来てくれました。

ことり組の子どもたちは、最初はドキドキして中々声を掛けられずにいた子もお兄さん、お姉さんたちの方から声を掛けてくれ、

徐々に子どもたちからも「一緒に遊ぼう」「なんてお名前?」と聞き声を掛けている姿も見られました。

最初は、恥ずかしいと言っていた子も絵本を読んでもらったり、積み木で一緒に遊んだりしました。

お姉さんに、鶴を折ってもらい、そのお返しに作ってプレゼントをしていました。

帰り際には、「もっと遊びたかった」と言う声も多くありました。最後には、お兄さん、お姉さんとハイタッチをしてさようならをしました。

また、遊びに来てくれること楽しみにしています。

先週から発表会に向けて話をしたり、音楽を聴いています。

年少組の子どもたちには、日頃から「自分で選ぶ」ことを多くしています。今日は、発表会での衣装の色を子どもたちと決めました。

実際に色を見せて、どんな色が良いか…と悩んでいる子、直ぐに決まる子と様々で自分なりに一人ひとり考え選ぶことで

これからの発表会に向けて子どもたちの期待が高まってきています。

「早く着たいな」「明日、着れる?」と子どもたちも言っており、子どもたちと発表会まで指折り数え、楽しみに待ちましょうね。

これからも楽しみながらダンスをしていきたいと思います。本番まで、お楽しみにしていてくださいね。

(ことり組 小山)

 

 

勤労感謝の日

日が短くなり、朝晩冷え込んできていますが、子ども達は元気に外で鬼ごっこなどをして、過ごしています。最近は夕焼け空からお月様がよく見えるので、形などを観察しています。

長時間保育では、先日、勤労感謝の日の話しをしました。その際にどのようなお仕事があるかと質問をしたところ・・・

パパやママのお仕事、電車やバスの運転手さん、お店の人、お掃除をする人、給食を作ってくれる先生など

様々なお仕事がでてきました。

色々なお仕事が出てくる中で年少組の男児が「先生たちもそうだよね」という言葉がでてきました。その言葉を聞いて、年長組の子ども達が職員室や学園で働いている方がいることを話していました。子ども達からそのような言葉がでてくるのはうれしいと思いました。

いつもみんなのためにお仕事をしてくださっている方がたくさんいるということを知り、子ども園、学園の中の方にありがとうの気持ちを伝えるということで現在、プレゼントを製作しています。

  

  

飾りつけの際に年長組の子が年少組の子に対して、「色が一緒になっているから別のにした方が良い」「形が一緒になってる」などこうした方が良いのではないかということを話していました。色の配置などにもこだわりを持って、相手のことを考えて色を組み合わせるなどしている姿を見ると嬉しい気持ちになりました。

勤労感謝の日だからということではなく、いつでもありがとうという気持ちを持って、過ごしていきたいと思います。

(長時間保育担任 髙橋)

11月11日(月)New Up!!

このページでは、新たに 「お知らせ」 「行事予定」(ログイン必要) にアップされたお手紙状況をお知らせいたします。

 

◉11月11日(月)up!

 

コスモスポーツ 1・2月遠足案内(年中組・年長組)

 

◉10月30日(水)up!

 

小児科オンライン通信(ぱんだ組~年長組)

 

◉10月25日(金)up!

保育参観・保護者会・講演会のお知らせ(年少組・年中組・年長組)

新渡戸祭ステージ発表について(年少組・年中組・年長組)

お芋ほり・お楽しみ会(移動動物園)写真販売のお知らせ(ぱんだ組~年長組)

 

◉10月23日(水)up! 

年少アフタープログラム持ち物について(年少組)

運動会 写真販売のお知らせ(ぱんだ組・年少組・年中組・年長組)

チアリーディング 新渡戸際当日スケジュールについて(年中組・年長組)

 

◉10月18日(金)up! (年中組・年長組)
コスモスポーツ 冬合宿案内

 

◉10月17日(木)up! (年少組・年中組・年長組)
収穫感謝祭のお知らせ
◉10月16日(水)up! (ぱんだ組・年少組・年中組・年長組)

【重要】東門前私道排水施設助成工事の実施について(ぱんだ組・年少組・年中組・年長組)

保護者会より 「父母の集いと講演会」(年少~年長組)

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん れんこんハンバーグ 押し麦のサラダ

和風カレースープ 梨

 

〈補食〉

じゃがバター 牛乳

今週のアフタープログラム

サッカー

 

アート

 

バレエ

 

クッキング

ダンス

英会話

(アフター担当:青木・武藤・池上)

本日の献立

〈午前 補食〉

クッキー

 

思いを形に、伝え合う

気持ちのいい天気が続き、戸外にでて元気に体を動かす子どもたちの姿が見られています。

いよいよ発表会の演目や、みんなで相談した役が決まり、発表会に向けて気持ちを向けて頑張っています。

今回の演目について、配役や、踊りなど、年中組では先生やお友だちとみんなで意見を出し合って決めるということに挑戦しています。

自分だったらこんな役を演じてみたいな、どうしたら楽しく発表会できるかな、など積極的に意見を出す子もいれば、

お友だちに合わせる子、周りを見ている子、など子どもの姿は様々です。

しかし、どんな形であれ、同じ場所にいて、一緒になって先生や友達のお話を聞いてみるなど無理をせず、時間をかけて取り組むと、「これがいい」という役への思いも一人ひとり強くなっていると感じました。

自分で考え立候補した役だからか、決まった配役の話をするとすごく喜んでいたり、任せといて!と頼もしい姿の子がいたり、

お友だち同士拍手をして、がんばろうねと気持ちを1つにしている様子も見受けられました。

「お友だちと一緒に考える」というのは、なかなか難しいこと。

発表会の話し合いをするときもそうですし、普段の遊びの中でもそうですね。

こうしたい・自分は遊びたい・でもお友だちはそういう気分でない、一人ひとりの思いがあって、それがうまく伝え合えず、言い合いになってしまうという姿もあります。

しかし言い合いをしているお友だちに「大丈夫?」と声を掛けると、「大丈夫、今話し合っているから」と心強い声が、聞こえてくるようになりました。

自分たちで何とかしようという自立の気持ちの芽生えのように感じ、子どもたちが相談し合い解決しようとする姿を尊重するようにしています。なぜなら、ここで自分で頑張ろうとする気持ちが自分で解決することが自信へとつながり、表現する方法を見つける良い経験へとつながるからです。

お友だちと過ごすことが楽しいこの年中組の時期に、今後も一緒に考える経験ができるようにしたいと思っております。

今日も、一緒に発表会の曲に合わせて歌を歌ったり、ダンスを考えたりと元気に過ごすことができましたね。

畑でも演目にちなんで、みんなで力を合わせてサトイモの収穫をしましたよ♪

明日は大好きなお父さんやお母さん、保護者の皆様が来てくださる保育参観です。

みんなが元気に子ども園に来てくれることを楽しみに待っています。

(りす組担任 丹野)

本日の献立

〈給食〉

ごはん、魚の菜種焼き、ニラとえのきのお浸し

けんちん汁、アセロラゼリー

 

 

〈補食〉

ビスケット、みかん、牛乳

 

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら