• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

4/22(月)New Up! 

このページでは、新たに 「お知らせ」 「行事予定」(ログイン必要) にアップされたお手紙状況をお知らせいたします。

 

◉4月22日(月)up! 年少組、年中組、年長組

「父の会からのボランティア募集案内」(年少~年長組)

 

◉4月15日(月)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

「ウェルカムパーティー・入園式・始業式 写真販売のお知らせ」

 

◉4月9日(火)up! 年少組、年中、年長組

「2019年度プログラム講師紹介」(年少~年長組)

「アフタープログラム持ち物」(年中・年長組)

「引き落とし日一覧」(年中・年長組)

 

◉4月8日(月)up! 年少組、年中、年長組

「長時間保育・スポット預かり保育お迎え方法変更について」

「提出あり 補助金申請住所」(年中組、年長組)

 

◉4月2日(火)up! 年中、年長組

「コスモより 夕焼け小焼け田植え遠足のお知らせ」

 

 

※1ヶ月経過でこちらの情報は削除いたしますが、「お知らせ」「行事予定」にはお手紙がアップされております。

はさみを上手に使おう♪

今日もいいお天気で、子どもたちも汗だくになりながら元気いっぱい外遊びを楽しみました。

朝の会では『母の日』について話しました。

みんなのお母さんは、日頃どんなことをしてくれているのか聞くと、

「いつもご飯を作ってくれる」、「お洗濯もしてくれるよ」

「一緒に遊んでくれる」、「一緒にお風呂にも入ってくれる」、「絵本を読んでくれる」などとたくさんあがりました。

お母さんにたくさんの愛情を注いでもらっていることを再確認し、改めて日頃の感謝の気持ちを持つことができました。

 

そんなお母さんへの感謝の気持ちをこめて制作を行いました。

トイレットペーパーにビニールテープを巻くという工程では、ひとりひとり巻き方にも個性が出ており素敵なものが出来上がりました。

 

その中で、はさみの使い方についてお話しました。

<はさみを使うとき>

〇はさみの持ち方、動かし方

〇切るときの刃の向き、そのときの手の位置

〇はさみを友だちに渡すときの、渡し方

以上のことについて伝えました。

 

子どもたちは、真剣な顔ではさみをゆっくりと動かし、友だちとの貸し借りではすぐ近くにいる友だちに一度手を止めてはさみの刃の向きに気をつけながら渡す姿が見られました。

今日一日でも正しい持ち方が出来るようになったり、覚えた子は早速他の友だちに教えてあげる姿が見られました。

今後も繰り返し練習して身に付けられるように丁寧に伝えていきたいと思います。     (うさぎ組 福田)

 

2020年度 ご入園希望保護者様 見学ご案内

本日の献立

〈給食〉

カレーライス にんじんツナサラダ みしょうかん ジョア

 

〈補食〉

ベイクドポテト 牛乳

今週のアフタープログラム

2019年度のアフタープログラムがスタートしました!

 

【体操】

【バレエ】

【英会話】

【クッキング】

【アート】

【サッカー】

 

【チアリーディング】

【ダンス】

(中嶋)

天気が良いと気持ちがいいね

今日は、青空で気持ちの良いお天気でしたね。朝から「今日はお外に行くの?」「晴れているよ」と戸外へいくことをとても楽しみにしていました。電車ごっこのように繋がって階段のところまで行くと、保育士のお話をしっかりと聞き、手すりにつかまりながら上手に階段をおりていきます。

 

砂に触って「暖かいね」「お日様がでているからだね」等と、保育士と会話のやり取りを楽しみながら、砂に絵を描いてみたり、お皿やバケツを並べて「ご飯作ったよ」とおままごとをしだしたり、自分で好きな遊びを見つけながらおこなっていました。上のクラスにお兄さん、お姉さんがいるお友だちは、お兄さんたちが「一緒に遊ぼう」と誘いにきてくれるので、園庭で遊び楽しみの一つになっています。

お部屋に戻り、手洗いや着替えをしてすっきり顔の子どもたち。手洗いではただ水に手をかざしているだけではなく、ごしごしこすって汚れを落とすことが少しずつ見について来ています。

新しい環境に慣れてきた反面、疲れもたまってきている頃だと思います。週末ゆっくりと過ごし、また来週元気に登園してきてくださいね。

(ぱんだ組 松田)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日19日は「食育の日」です。

新渡戸文化子ども園の給食では毎月19日の「食育の日」に「まごわやさしい給食」を実施しております。

「まごわやさしい」とは、健康ですくすくと成長するために積極的に食べて欲しい食材の頭文字をつなげてできた言葉です。一年を通して子ども達に「まごわやさしい」食材を食べてもらい大きく成長してほしいと思います。  (大久保)

 

〈年少 おやつ 〉

カルピスかん

 

〈給食〉

ひじきごはん 鯖の文化干し お浸し

芋団子汁 豆乳プリンきな粉かけ

 

〈補食〉

ココアトースト 牛乳

今日のおやつはなんだろな?

暖かい気候が続いて、春の風を感じる日となりました。

長時間の子どもたちも、新しいクラスに慣れてきて、楽しく過ごしいています。

 

さて、長時間の子どもたちの楽しみのひとつと言えばおやつです。

毎日給食室の小窓を覗いて「今日のおやつはなんですか?」と給食室の先生に聞いている子もいるほど、

おやつは子どもたちにとっても毎日の楽しみとなってます。

今日のおやつは「鮭おにぎり」でした。

年長のお兄さん・お姉さんはお皿とコップと配るお手伝いをしてくれます。

お皿に一人ひとつ鮭おにぎりを乗せると「わぁ!おにぎり!」「のりの良い匂いがするね~」とニコニコ嬉しそうにお友だちと話している姿が見られました。

おにぎりの中身の鮭がちらりと見える子は「見て!鮭がかくれんぼしてる!」とお友だちと見比べたりしていました。

おにぎりをみんなで仲良く頬張って、楽しいおやつの時間を過ごしました。

 

(つきグループ担任 月岡)

本日の献立

〈年少 おやつ〉

ゆかりおにぎり

 

〈給食〉

ブドウパン マカロニグラタン スナップエンドウのサラダ

ミネストローネ 清美オレンジ

 

〈補食〉

鮭おにぎり 牛乳

できるようになったね

 

新しい学年、新しい環境での

生活が始まり2週間が経とうとしています。

毎朝、子ども園に到着すると

元気な子どもたちの声が聞こえてきます。

 

年少組では、毎朝登園すると

まず初めにブレザーと帽子をかけに行きます。

その後、シール帳にシールを貼ります。

「今日はどんなシールかな?」と声かけをすると

その答えよりも先に

「今日は、どこにシール貼るの?」と

にぎやかな声が飛び交っています。

取るシールと、ゴミもしっかり分別できるようになりました。

シール貼りのあとは、コップとタオルを出します。

コップをトレイの上に出して、コップ袋とタオルを

自分のシールの場所にかけることができるようになりました。

最近ではおやつの後のお支度の時も

シールを見て間違えずに取ることができています。

 

 

毎日少しずつお支度の仕方や、片付けの仕方を

覚えていき、既に1人で出来るようになったお友だちが

何人もいます。

昨日できなかったことが次の日できるようになった喜びを感じながら

子どもたちと共に大きく成長していきたいと思います。

 

明日も一緒にお支度を頑張って

たくさん遊びましょうね。

 

 

(こぐま組担任 野沢)

 

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら