• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

ご見学・ご予約をお忘れなく

公開保育(要予約)10月10日(木)

「食育」をテーマに各学年での様子、お給食準備の様子もご覧いただけます。
午前9時30分~午前11時30

 

 

長時間保育見学会 (要予約)10月10日(木)

長時間保育での活動の様子をご覧いただけます。
午後5時~午後6時30分

運動会(要予約)

10月5日(土) 午前9時~正午(予定)
※未就園児の参加競技もございますので、ぜひご参加ください。

新渡戸祭(予約不要)

10月27日(日) 午前10時~午後3時予定
※学園全体が開催する「新渡戸祭」2日目です。各校の催しもぜひご覧ください。

今日もたくさん遊んだね♪

台風一過で異例の猛暑日がございましたが、今日はとても過ごしやすい心地のいい1日となりました。

年中組のお友だちは今日は何をして遊ぼうかなと1日に期待を持って元気に登園し、

「今日はこれをするんだ」「先生もいっしょにやらない?」と声を掛けてくれています。

お部屋では、車に乗ってドライブをして温泉旅行に行ったり、お家ごっこでお肉を焼いてパーティーをしたり、大好きなキャラクターを一生懸命描いたり…

また、広い学園の芝生に出て、氷鬼をするために鬼決めをしていたり、かくれんぼをしていたり…お友だちと声を掛けあって遊ぶ姿が見られました。遊びの中にも工夫が見られ、「すごい!」と驚かされることもあり、子どもたちのパワーに日々感動しています。

そして、誰と、何を使って、どんな遊びをしたいかなど、具体的なイメージや自分の気持ちを表現できるようになってきた年中組の子どもたち。

運動会のかけっこの練習をしたときも、一生懸命応援をしたり、「がんばったね」「早かったね」とお互いに認め合う姿や、

「悔しい」「次は頑張る」と悔しい気持ちを力に変える姿も見られました。

全体練習やダンスの練習、たくさん体を動かす機会が増えていますので、

休息の時間を十分にとりながら、運動会に向けて協力して頑張ってまいりたいと思います。

明日からは3連休。敬老の日もございますね。

おじいちゃんやおばあちゃんと過ごす時間も大切にしながら、よいお休みを過ごしてください。

また元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

(りす組担任 丹野)

今週のアフタープログラム

バレエ

 

アート

 

ダンス

 

クッキング

サッカー

本日の献立

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 鯵の竜田揚げ

五目豆のサラダ 里芋のみそ汁 月見ようかん

 

本日は中秋の名月です。今夜は美しい満月が見られるように願いを込めて、夜空に輝く満月を見立てた

『月見ようかん』を作りました。月は秋を代表する食材である甘栗を使って表現しました。

秋の涼しさがある今日、きれいな満月が見ることが出来るといいですね。

 

〈補食〉

アップルケーキ 牛乳

みんなの思い、佐藤選手へ!

子どもたち、保護者様、お母さん先生、短大学生アルバイト、そして先生方の思い。

たった一つ。大きな舞台で、今までの努力が全て発揮できますように。

千羽鶴に思いを込め、みんなで心一つに応援しています。

そして、お母様とHくんもお父様と一緒によく頑張ってきましたね。あとは応援だけ。

お母様とHくんの頑張りをこの1年半拝見し、その気持ちを考えると始まっていないのに涙。それを見て「早すぎ!」と笑顔のお母様。「子育て、お仕事。笑顔でポジテイブに過ごしてきたお母様の姿勢は、Hくんに取り、何よりのご教育でしたね。」(鈴木恵美子)

※鶴を折ってくださった皆様。ご協力本当にありがとうございました。残った鶴は、「今年こそは!」運動会が晴れるようにと思いを込めて玄関に飾ろうと思っております。重ねて、こころよりお礼申し上げます。

 

リトミック楽しいね。

木曜日のデイリープログラムの「リトミック」は、こぐま組のみんなの楽しみの1つ。

園に来るとすぐに「きょう、リトミック?」と聞きにくるお友だちもたくさんいます。

今日のリトミックでは、講師のピアノに合わせて、くまさんやネズミさん、ねこさんに変身!

ガオーッと大きな声で叫んでのっしのっし歩くくまさん、素早く走るネズミさん、リズミカルに歩くねこさんと、それぞれのイメージをふくらませて成りきります。

また、お月見にちなんで講師の弾く「つき」に合わせ、お月様にもなりました。

その後は、講師のピアノのリズムに合わせ、音の出るマットの上をジャンプ!

みんな、リズム感ばっちりです。

床にひかれた青いラインの上にきちんと並んで、お話を聞けるようにもなりました。

子どもたちの成長には、いつも驚かされます。

 

朝の会では、新しくこぐま組の仲間になった「カブトムシの幼虫」と「アゲハチョウの幼虫」を、子どもたちに紹介しました。

みんな興味深々でお話を聞きます。

朝の会が終ると、みんなで虫かごの周りに集まり「うごいてる!」「さわりたい!」と楽しそうにお話をしていました。

立派な成虫になれるように、みんなで見守っていこうね!

明日も、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ。

(こぐま組 武藤)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

ごはん いかの照り焼き じゃが芋のそぼろ煮

すまし汁 キウイフルーツ

 

〈補食〉

マシュマロクラッカーサンド 牛乳

クレヨンぐるぐる楽しいね♪

台風一過で暑い日が続いています。

今日はお部屋の中で9月の製作をしました。

 

 

作りたいきのこのイメージが湧くように、きのこの図鑑をみんなで見ると、「模様があるね!」「ピンクだー!」と興味津々でした。

画用紙にぐるぐるとクレヨンを塗りながら、「かっこいいでしょ!」「上手に塗れたよ!」とニコニコ笑顔で先生に見せたり、タンポを使う際には、自分が使いたい色をお友だちが使っていると「○○ちゃんも青使いたいなー。」と言い、先生が「貸してほしい時には何て言うんだっけ?」と尋ねると「貸して。」と伝えて、お友だちと上手に貸し借りをしながら製作を楽しんでいました。

ご飯を食べる前の手洗いでは、少し前までは泡をつけてすぐ水に流してしまっていましたが、泡をつけてからゴシゴシと手をこすり、上手に洗えるようになりました。

 

 

気候の変化が激しく、体調を崩しやすいので、手洗いうがいを心掛けたり、ゆっくり休んで、明日からも元気に子ども園に来てくださいね。

(ぱんだ組 大山)

園長便り・Summer

本日の献立

〈午前 おやつ〉

のり塩ポテト

 

〈給食〉

大豆梅ごはん 豆腐カツ わかめサラダ

せんべい汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

ピザトースト 牛乳

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら