• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

お迎えを待ってるよ

一月もあっという間に半ばとなりました。

本日も寒い日一日となりましたが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。

長時間では、子どもたちが和室で保護者の皆様のお迎えを待ちます。

和室には大きな絵本棚があり絵本を読んで待つ子や、

折り紙で制作をして楽しむ姿、レゴブロックで遊ぶ子、線路の玩具で遊ぶ子等、

子どもたちが好きな遊びをそれぞれ選択して、自由に過ごして遊んでいます。

和室で過ごす時間も、子どもたちにとっては楽しい時間となっています。

明日も元気に子ども園に来てくださいね。

(長時間保育担任 月岡)

 

本日から新渡戸文化子ども園に新しい仲間が増えました!

生後3ヶ月のうさぎの赤ちゃん(女の子)です。

子どもたちにはサプライズでお披露目をしたので大きな歓声があがりました。

名前はこれから全学年のお友だちと一緒に考えます。どんなお名前になるでしょうか…。

これからよろしくね♪

1月20日(月)New Up!!

このページでは、新たに 「お知らせ」 「行事予定」(ログイン必要) にアップされたお手紙状況をお知らせいたします。

 

◉1月20日(月)up!

【年少組~年長組】作品展父の会ボランティア募集のお知らせ

【年少組~年長組】コスモスポーツ 2・3月遠足案内

 

◉1月15日(水)up!

【ぱんだ組~年長組】学園からのお知らせ

【ぱんだ組~年長組】作品展名札の申込書

【ぱんだ組~年長組】作品展のお知らせ

 

◉1月14日(火)up!

【年少組~年長組】アフタープログラム参観のお知らせ

【短時間タイプ】個人面談のお知らせ

 

◉1月8日(水)up!

【年長組】年長組保護者様へのお願い

 

 

◉1月7日(火)up!

【年少組~年長組】2月行事予定

【年長組】卒園証書作成にあたって

 

◉12月27日(金)up!

【ぱんだ組・こあら組】個人面談のお知らせ

 

◉12月19日(木)up!

【ぱんだ組~年長組】小児科オンライン通信

 

◉12月18日(水)up!

【年長組】卒園記念DVD映像制作について

【ぱんだ組~年長組】クリスマス発表会・お誕生会12月生まれ 写真販売のお知らせ

 

◉12月16日(月)up!

【年少組~年長組】ふゆやすみにっきの書き方について

 

◉12月6日(金)up!

【年少組~年長組】保護者会より クリスマス募金についてのお知らせ

 

◉12月4日(水)up!

【ぱんだ組~年長組】お誕生会11月生まれ 写真販売のお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立

〈給食〉

麦ごはん 中華風たまご焼き バンサンスー

わかめスープ レモンゼリー

 

〈捕食〉

みたらし団子 牛乳

今週のアフタープログラム

アート

 

 

サッカー

 

ダンス

 

クッキング

 

英会話

 

バレエ

チューリップの球根を植えました♪

 

厳しい寒さの中にもすがすがしさを感じる今日この頃です。

三学期が始まり、2週間が経とうとしていますが、少しずつ進級に向けての取り組みが増えております。

年少組は、一人担任になり保育者のお手伝いをするお友だちが増えました。

「シール帳のゴミを捨てに行きたい!」「椅子を並べたい!」と

率先して保育者の手伝いをしてくれます。とても助かっています。

また、給食時は自分たちで給食を運ぶことにも挑戦しております。

子どもたちの様子を見ていると、お兄さんやお姉さんに憧れ、

何でも一人でやってみたいという気持ちが強く感じられます。

また、他の先生に「先生のお手伝いしたよ!」と自信気に言う姿も見られるようになりました。

 

本日は、良い天気にも恵まれ年少組は園庭にでてチューリップの球根を植えました。

球根が土から見えないように、優しく土をかぶせてあげてねとお約束をして始めました。

「どんな色の花が咲くかな?」と保育者が問うと、

「ピンク色のお花!」「黄色のお花!」「お青色のお花!」とにぎやかな声があがりました。

植えているときには、「お花咲くかな~?」と、不思議に思いながら一生懸命作業する姿も見られました。

毎日水をあげて、綺麗なお花が咲くことを楽しみにしていましょうね。

 

 

明日から2日間のお休みです。

手洗い・うがいをしっかりして、風邪をひかないように過ごしてくださいね。

月曜日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。

 

(こぐま組 野沢)

 

 

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

2020年が始まり最初のまごわやさしい給食でした。

今日のさかなは12月で紹介した「たら」です。にんじんとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを乗せて焼きます。きれいなオレンジ色でしたね。ぱんだ組のお友達も興味津々でたくさん食べてくれました。

今年度のまごわやさしい給食はあと2回です。しっかり食べて苦手な食材を克服できるといいですね。

 

〈給食〉

塩昆布ごはん 鱈の人参ソース焼き 肉じゃが

里芋スープ 黒ゴマのブラマンジェ

 

〈捕食〉

ポンデケージョ 牛乳

ワクワクな一日♪

本日、年長組はお料理実習がありました。今日のメニューは「恵方巻」と「鬼蒸し」。少し早い節分メニューでしたが、子どもたちはとても心待ちにしていました。まずはしっかりと給食室の先生のデモンストレーションを聞き、作業に入りました。のりとご飯の上に、桜でんぶ、きゅうり、かんぴょう、たまごと色鮮やかな具材をのせ、巻きすをつかって巻いていきます。力加減が難しく、やり直しをしたり試行錯誤する子どもたちの姿が見られましたが、周りの先生や友だちに手伝ってもらいながら完成しました。鬼蒸しはグループの友だちと協力をして材料を混ぜ、各自適量に分けたものをお給食室で蒸していただきました。

作業中も、友だちのボールを押さえたり、困っている友だちを助けたりと、自然と手を差し伸べる姿に、これまでは自分の作業で精一杯だった子どもたちの成長を感じました。

子ども園でのお料理実習も残りわずか。料理の腕がメキメキ上がっている子どもたちなので、とても楽しみですね。

 

また、本日は楽しいイベントがもう一つ。新渡戸文化小学校にお邪魔し、図画工作の授業を教えていただきました。“わら”をつかった「みの虫」の工作を体験しました。モニターで実際のみの虫の映像を見て、驚く子どもたち。「初めて見た!」と声をあげる子どもたちがほとんどでした。ペン、ハサミ、ボンドなど、様々な材料や道具を使って作業を進めていきました。「ぶらさがるみの虫になるためにはどうしたらよいだろう?」「わらはどのように貼りつけたらよいだろう?」と迷う場面もありましたが、図工の木下先生のお声がけもあって「まずはやってみよう!」と笑顔あふれる時間となりました。わらを向きを揃えて並べる子、両手いっぱいのわらを貼り付ける子など、個性豊かなみの虫が完成しました。小学校への進学により一層期待を持つことができました。ありがとうございました。

子ども園に戻ってきた子どもたちはお腹がペコペコ。給食では自分が作った恵方巻を、今年の恵方である「西南西」を向き、心の中で願いことを唱えながら食べました。「全部食べきるまではお話をしない!」とはりきっていた子どもたちでしたが、みんなとの食事が楽しく、すぐに賑やかな雰囲気になりました。子どもたちのかわいらしい一面を見ることができました。

今日は盛りだくさんの一日でしたが、“遊ぶ時”と“集中をする時”のけじめを子どもたち自らつけられるようになってきました。進学までもう少し。色々な体験を通して、さらに自信をつけてほしいと思います。

(ばら組 西村)

本日の献立

本日は年長組 第五回目のお料理教室でした。

今回は『恵方巻き・鬼蒸し』です。恵方巻は一人一本を作るので、先生に確認しながら自分の力で一生懸命に作っていました。

今日使った巻きすはお持ち帰りになるので、ぜひお家でも一緒に作ってみて下さい!

鬼蒸しはお持ち帰りするので、「お母さんに食べてもらう!」など、お家の人にも美味しく食べてもらえるように心を込めて作っているのが伝わってきました。

みんな五回目で慣れてきて作業もだんだん上手になってきているのを実感して嬉しく思いました。

次回は最後のお料理教室です!みんなで協力して作りましょう。

 

〈年長組 給食〉

恵方巻、いかのカリント揚げ、お浸し

わかめのみそ汁、きんかん

 

〈給食〉

ゆかりごはん、いかのカリント揚げ、お浸し

わかめのみそ汁、きんかん

 

〈捕食〉

チョコチップパン、牛乳

 

 

雨降りだったのでお部屋で楽しみました!!

今日の午前中は雨だったので、お部屋で遊びました。

それぞれ好きな遊びを、お友達と一緒にいくつかのグループで楽しんでいました。

線路を自分たちで作って電車を走らせたり、マグブロックでおにぎりを作っておにぎり屋さん

リボンを作ってお友達や先生にどうぞと配ったり、絵本を読んだり、ダンスをしたり、、

思い思いに楽しんでいました。

作品展の作品も順番に作っています。

今日からコアラ組のお友達が増え、大喜びのぱんだ、こあら組のみんなです!!

 

 

真剣に作品展の作品をつくりました。

完成すると、大満足でニコニコ笑顔!!とても可愛かったです。

楽しみにしていてくださいね!!

 

 

即興のダンスを披露してくれました!!

 

 

かっこいいポーズ!!きまってますね!!

 

 

みんな仲良し☆

 

   

電車遊びはいつも男の子に大人気!!

線路も全部自分達で工夫して作ります。

 

こあら組さん。新しいお友達が増えてとても嬉しいです☆

(ぱんだ組担任 日沖)

本日の園庭開放について

本日の園庭開放は、天候不良により中止とさせていただきます。
次回のご来園をお待ちしております。

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら