• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

来年度入園 公開保育・2歳児保育説明会 予約開始!

来年度  ご入園ご希望保護者様

 

 

公開保育・その他見学案内(予約必要あり)

https://www.nitobebunka.ac.jp/y/admission/inspection/index.html

 

 

入園説明会 (2歳児予約開始・年少組〜は7月1日より予約開始)

https://www.nitobebunka.ac.jp/y/admission/briefing/index.html

5/17(金)New Up! 

このページでは、新たに 「お知らせ」 「行事予定」(ログイン必要) にアップされたお手紙状況をお知らせいたします。

◉5月17日(金)up! チアリーディング受講者

「チアTシャツ購入のお願い」

「チアシューズ購入のお願い」

 

◉5月14日(火)up! 年中組

「廃材収集のご協力について」

◉5月13日(月)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

「4月誕生会・こいのぼり・日常スナップ 写真販売のお知らせ」

 

◉5月10 日(金)up! ぱんだ組

【提出あり】個人面談のお知らせ (ぱんだ組)

 

◉5月8日(水)up! 年少組、年中組、年長組

保育参観のお知らせ(年少~年長組)

コスモスポーツより 地引網遠足募集(年中、年長組)

保護者会より  募集のお知らせ(年少〜年長組)

 

◉4月26日(金)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

おたより5月号(学年便り、ほけん、給食) (ぱんだ組~年長組)

6月行事予定(年少~年長組)

「親子で遊ぶ会 チケット受け渡し場所・集合場所」(年少~年長組)

 

◉4月24日(水)up! ぱんだ組、年少組、年中組、年長組

「新渡戸キッチンのお知らせ」(ぱんだ組~年長組)

「新渡戸キッチン5月18日」(ぱんだ組~年長組)

「ご寄付のお願い」(年中組・年長組)

 

 

※1ヶ月経過でこちらの情報は削除いたしますが、「お知らせ」「行事予定」にはお手紙がアップされております。

今週のアフタープログラム

【体操】

 

【英会話】

 

【チア】

 

【アート】

 

【バレエ】

 

【クッキング】 茶碗蒸しづくり

 

【ダンス】

 

【サッカー】

 

(中嶋)

お外でも元気いっぱい♪

日が暮れる時間もだいぶ遅くなり、今週から長時間でも外遊びを行っております。

夕方の涼しく過ごしやすい気候の中でのびのびと過ごしております。

 

暖かくなってきて、園庭にいる虫たちも顔を見せてくれ、子どもたちも虫探しに熱中しております。

「先生見て見て!」と興奮した様子で声を掛けられると、バケツにいっぱいのダンゴムシを見つけて嬉しそうな表情。

他にも「アリ捕まえたよ!」と、嬉しそうに見せてくれる子もいました。逃げないように上からカゴで蓋のようにしていました。

 

また、長時間でお外に出た際には、最後夕方に砂場のお片付けを年長組さんが行ってくれます。

子ども達みんなで協力して、大きな砂場のシートを掛けます。

「角はどこかな?」「もっと引っ張って~!」と、子ども達で声を出しあってシートを掛けてくれました。

年長組の皆さん、いつもお片付けしてくれてありがとう!

また来週もいっぱいお外で元気いっぱい遊びましょうね。

(つきグループ 月岡)

 

 

≪今日は特別な日!≫

本日は、学園でお仕事をしてくださっている理事長先生、平岩さんと年長組のお友だちでお給食を頂く日でした。

子どもたちは、前日からとても楽しみにしており、プレゼントのメダルを作ったり、何をお話したいか考えたりしながら、来てくださることを心待ちにしていました。

お給食前にプログラムの体操があったのですが、「理事長先生と一緒にお給食を食べたいから鉄棒がんばる!」と張り切っている子もいましたよ。

食事が始まると「お誕生日はいつですか?」「何座ですか?(星座)」など、たくさんの質問が飛び交い、理事長先生や平岩さんの周りには自然と子どもたちが集まり、笑顔があふれていました。

子どもたち1人ひとりの名前を覚えてくださり、いつも子ども園のことを考えてくださっている理事長先生と平岩さんに、感謝の気持ち伝える大変良い機会となりました。

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

  

(年長組 三井・西村)

本日の献立

〈給食〉

ミルクパン ポテトミートグラタン アスパラガスのサラダ

ベーコンスープ ヨーグルト

 

〈補食〉

焼きおにぎり 牛乳

遊ぶのだいすき!

 

晴れの日が続き、子どもたちも

外に遊びに行くことを喜んでいる毎日です!

今日は、朝の支度が終わり、朝の会をした後に

子どもたちが大好きな外遊びに行きました。

 

絶対に上るんだ!と意気込んで

アスレチックのところを諦めずに上る姿や

砂場で、アイスクリーム屋さんを開いているお友だちもいました。

落ちている木や石、虫などの自然にも子どもたちが

「これ何?」「何か虫がいる!」と大きな声をあげ

先生たちに教えてくれます。

いろいろな気づきも子どもたちの成長の1つであり

とても嬉しいです。

芝生の上を走る姿には、笑顔も見られましたよ。

 

 

 

また遊んでいる途中には小学生が

運動会のソーラン節を練習をしている姿が見られました。

大きな声と、揃った動きがとても輝いて見え、砂場で遊んでいた

子どもたち全員が夢中になって見ていました。

 

 

 

だんだん暑くなってきたので、水分補給をしっかりとって

たくさん体を動かしていきたいと思います。

明日も、子どもたちに会えるのを楽しみにしていますよ。

 

(こぐま組 野沢)

本日の献立

〈給食〉

ごはん 鯖のカレー焼き なっとう和え

豆腐のあんかけ汁 オレンジゼリー

 

〈補食〉

シュガーパン 牛乳

魔法!!!!

夕方からの日が伸び、気が付くと19時を過ぎていることに気が付く場面が増えてきました。

最近のばら組ですが、保育室の水道の水量が少なかったため、施設の方に来ていただきました。修理をしてくださっている姿に興味津々の子どもたち。「こんなところに扉があったんだ!」「何が入っているんだろう?」と下を覗き込んでいました。工具を使って一瞬で水の量が変わったことに驚き「魔法みたい!」と感動していました。何か困ったことがあっても、周りには手を差し伸べてくれる人がたくさんいて、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを再確認しました。

年長組になり、より周りの状況に目を配るようになってきました。困っている友だちがいると「大丈夫?」と声をかけるだけでなく、保育者の真似をして両方の意見を聞いたり、お互いの思いを受け止めたりと、大人顔負けの姿に関心する毎日です。またゲーム遊びでは、毎回本気で取り組み、心から悔しがる様子もありますが、何故上手くいかなかったのかという反省会も行われており、何事にも前向きです。そんな子どもたちの主体的な思いを、もっともっとすくい上げていきたいです。

(ばら組 西村)

本日の献立

〈午前 おやつ〉

チーズパン

 

〈給食〉

牛丼 豆腐のサラダ 沢煮椀 アセロラゼリー

 

〈補食〉

うどん 牛乳

今日は私がお弁当屋さん!

先日の親子で遊ぶ会では、天候にも恵まれ、広い芝生でお家の方やお友だちとのびのびと遊び、とても楽しかった様子が感じられました。

特に子どもたちが楽しみにしていたのは、お家の方が作ってくださったお弁当です!

「卵焼きが入っていたよ!」「たこさんウィンナーだったよ!」と、お弁当の中身を嬉しそうに教えてくれました。

長時間のコーナー遊びでは、そんな子どもたちと一緒に、今日は子どもたちがお弁当屋さんになり、お弁当を作りました。

まず最初はお弁当箱選びです。どの色のお弁当箱がいいかな?

 

選んだお弁当箱に好きな具を描いていきます。お友だちとお話しながら、真剣なお顔で描いていました。

遠足で食べたお弁当を思い出しながら描いているお友だちもいましたよ。

 

できあがったお弁当は、どれも美味しそうですね。先生が飾った1つのお弁当を見て、子どもたちが自分からどんどんと飾り、素敵なお弁当屋さんができあがりました。

「これは卵焼きとから揚げだよ」と指をさしながら、教えてくれる子もいました。

 

 

中身がたくさん入った子どもたちのお弁当を見て、遠足がとても楽しかった様子が感じられました。

また、おままごとでお弁当を作り遠足ごっこをしているお友だちもいましたよ。

 

今日は、お弁当作りを通して、子どもたちからたくさんのお話を聞くことができました。これからも、子どもたちが夢中になって取り組めるような遊びをたくさん行っていきたいと思います。

(ほしグループ 石澤)

 

 

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら