• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

本日の献立

〈給食〉

サラダうどん 筑前煮 パインゼリー 牛乳

 

〈補食〉

焼きおにぎり 野菜ジュース

今日から夏休み。縦割り保育で楽しく過ごしています。

(髙橋)

終業式

今日は、1学期の終業式でした。

4月には少し緊張していた年少組さんも、きちんとお話を聞いてかっこよく参加することができましたね。

 

始業式で園長先生からいただいた「お約束」

年少「おはようございますが元気に言えるようにしましょう」

年中「ありがとうございますが言えるようにしましょう」

年長「先生とのお約束を守り続けましょう」

園長先生のお話を静かに聞きながら、お約束を守ることができたかを自分なりに振り返ることができました。

「先生に怒られちゃったから、守れなかった…」とお話してくれた年長さんには、園長先生から「子ども園では先生がみんなのお母さんなので、お母さんの代わりに褒めたり叱ったり注意してくれます。困ったら先生に言いましょうね」とのお話もいただきました。最後には、花丸10個もいただき良かったですね。

 

その後は、夏休みのお約束を先生の劇を見て楽しく確認しました。

 

1、早寝早起きをする

2、出かけるときは必ず帽子をかぶる

3、出かけるときは必ずお家の人と手をつなぐ

4、冷たいものを食べすぎない

 

明日から夏休みです!お約束をしっかりと守り、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

また、暑い日が続きますので水分補給や休息をしっかり取り、熱中症にならないように気を付けましょう。

2学期に元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(長時間担任 石澤)

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

本日の給食はまごわやさしい給食でした。

まごわやさしいとはからだに良い食材の頭文字をとって並べた言葉です。

4月から今まで、みんなの姿を振り返ると、色々な思い出が浮かびます。最初は野菜嫌いなぱんだ組・年少組のお友達は「お野菜ピカピカ!きれいに食べたよ!」と嬉しい言葉をかけてくれる機会が多くなりました。

年中組は、お箸が上手に使えてきました。たくさんの食材に詳しくなりました。

年長組は、たくさん食べます。そして、お料理教室も2回行いました。

からっぽの給食箱・「おいしかったよ!」と言ってくれること・苦手なものを挑戦する姿、どれも給食室のスタッフ一同の励みになっております。これからも、子ども達の安全を第一に再度徹底した衛生管理を行っておいしい給食づくりに励みたいと思います。よろしくお願いいたします。  (大久保)

 

ひじきごはん しらす入りたまご焼き 豆腐のサラダ

芋団子汁 水ようかん

 

〈補食〉

ふかし芋 牛乳

保健便り 8月号

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の午前おやつでは、8がつのきせつのやさいである、「とうもろこし」が登場しました。今日のとうもろこしはとても甘みが強く、新鮮な味わいでした。「甘くておいしかったよ!」「ぜーんぶ食べた!」と嬉しい言葉をかけてくれるお友だちもいました。明日は終業式です。楽しい夏休みを過ごせるように、たくさん食べてたくさん寝てたくさん遊んで充実した夏休みが過ごせるといいですね。   (大久保)

 

〈給食〉

塩昆布ごはん 豆腐の真砂揚げ ひじきと野菜のおかか和え

夏野菜みそ汁 メロン

 

〈補食〉

肉みそめん 牛乳

8月お誕生会

毎日暑い日が続いていますが、子ども園のお友だちは毎日元気に過ごすことができています。

そんな今日は夏の暑い日に生まれた8月生まれのお友だちの誕生会がありました。

先生からお名前を呼ばれ、前に並んだお友だちはなんと22人。ぱんだ組さんから年長組さんまで全学年のお友だちがいました。

年少組さんから年長組さんはお名前、いくつになったか、将来の夢について、ぱんだ組のお友だちはお名前、好きな動物についてインタビューがありました。自分の夢を自信に満ちた表情で発表する、年少組から年長組のお兄さんお姉さん達をぱんだ組のお友だちは目をキラキラさせて見ていました。ぱんだ組のお友だちも負けずに大きな声で上手にお名前と好きな動物を発表することが出来ていました。

お楽しみでは色々な夏野菜を楽しい絵本で紹介してくれました。

ぱんだ組のお友だちたちもお楽しみが始まるとまっすぐ前を向いて上手にお話を聞くことが出来ていました。

お誕生会が終わりお給食の準備をしていると給食室の先生からお誕生会で紹介されたお野菜の本物を持ってきていただき、全員でお野菜の名前を言ってみたりにおいをかいだりしました。

 

毎月あるお誕生会で旬のお野菜のことを学ぶ事ができて子ども園のお友だちも紹介された野菜を苦手だけど食べてみようと思う気持ちを持てるようになってきていると思います。次の9月のお誕生会も楽しみですね。

(ぱんだ組 磯部宏樹)

感謝の気持ちを込めて・・・

猛暑が続く、毎日ですね。

先日の宿泊保育では、暑い中ではありましたが「とても楽しかった」「花火が綺麗だったよ」

「虫が沢山いたんだよ」と楽しかった思い出を笑顔で話してくれました。

子ども達のきらきらした表情から、いかに充実した時間を過ごしたかということが伝わりました。

1学期ももうすぐ終わり、夏休みがやってきます。

4月から楽しく登園したお部屋や、玩具に感謝の気持ちを込めながら、大掃除を行いました。

「ぼくにまかせて!!!」と自信満々取り組む子どもたち。

「きれいになあれ」と心を込めて丁寧に拭き掃除をしたり、

保育者が言わなくとも隅々まで綺麗に掃除をしていました。

年長組では「自分の事は自分で行う」ことをねらいとし、1学期の保育を行ってきました。

「自分たちが使った部屋はきちんと片づけよう」「この玩具形が変わっているから拭くの難しいけど、頑張る」

等の発言が聞こえてきました。今回の大掃除では、1学期取り組んできたことが

子どもたちにきちんと伝わっている事が感じられ、嬉しい気持ちになりました。

また、人に対してだけでなく、身の回りの物にも「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で表現する子どもたちの姿を見て、

素直でまっすぐに成長してくれていることを感じます。

これからも、自分の物は自分で管理すること、丁寧に扱うことの大切さを

伝えていきたいと思います。

 

( ゆり組 川崎 )

本日の献立〈8がつのやさい〉

本日の給食は、今学期みんなで食べる最後のお給食でした。

8がつのきせつのやさいである、『トマト』が登場しました。給食室に届いたトマトはミニトマトとは思えないほど大きく身がしっかりとしていました。夏の暑い時期にピッタリの食材です。

『夏野菜カレー』にも、トマトが入っています。また、たくさんの夏野菜も入ります。「なす・ズッキーニ・ピーマン・パプリカ・かぼちゃ」が入ったカラフルなカレーです。ごはんをおかわりするクラスや、食缶がからっぽのクラスもあり、とても嬉しい気持ちになりました。

暑い日が続きますが、夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!   (大久保)

 

夏野菜カレー 人参ツナサラダ ミニトマト(8がつのやさい)

フルーツポンチ 牛乳

 

〈補食〉

黒糖くずもち 牛乳

最後のサプライズ!!!

 

帰りのバスの運転手さんが、あまりの暑さに

電車を待っている間に、バスのエアコンの中で待たせてくださいました。それだけでなく、

と!!!!

バスの洗車を見せてくださり、

バスの中からプールに入っているように涼を感じました。

子供達に取り、最後の旅の良い思い出になったと思います。

 

 

たくさんの方に支えていただいた

今回の猛暑の中の宿泊「保育」

無事に終了することができ

心からの感謝でございます。

みなさんゆっくり休んでくださいね。

(鈴木)