• TOP
  • 先生の日記

先生の日記

アフタープログラム

1学期最後のアフタープログラムの様子をお伝えします。

【バレエ】

火曜日のプログラムでは、春風講師も加わり、緊張感を持って行う事が出来ました。

手足をピンッと伸ばして、アラベスクもきれいに決まりました。

【アート(年中)】

グループごとに大きな画用紙にみんなでフィンガーペイントを行いました。

「これとこれを混ぜたらこんな色になったー!」などと色の変化も楽しみました。

 

【ダンス】

「ABC」の振り付けが終り、1曲を通して踊ることが出来ました。

それぞれがしっかりと動きを覚え、自分なりのダンスを踊っていました。

【クッキング】

夏休み前最後は、デザートの「ティラミス」を作りました。

生クリームも泡だて器を使って一生懸命クリームになるまで混ぜて作りました。

夏休みはプログラムがお休みとなりますが、2学期も楽しみましょう。(池上)

お留守番も楽しく過ごしています

今日から夏休みが始まりました。

本日は年長組が宿泊保育の為、年少組、年中組、ぱんだ組は子ども園でお留守番です。

年長組がいないということで年中組が子ども園の中で一番のお兄さんお姉さんと話しをすると、「先生や年少組のお手伝いをするね」と言い、張り切っていました。

今日は年長組の名札の色を折り紙で作り、それを胸につけて、今日は一番上のお兄さんお姉さんという意識を持ちながら1日を過ごしていました。

いつもは年長組が行うお休み調べも先生が書いたものを給食室へ持っていったり、年少組の着替えを手伝ったりとお手伝いも一生懸命行ってくれています。

お怪我のため残念ながら宿泊保育に参加できなかった年長さんは、「お姉さん先生」の名札を付けて、年少さんのお世話をしてくれました。

  

また、今日は梅雨の晴れ間でとても暑くなりました。園庭で水鉄砲で的当てをしたり、雨天用に用意をしていたものの片付けがてら遊びました。

子ども達は久しぶりに園庭に出れたことがうれしく、虫探しや水遊びをして思い切り遊びました。

         

午前中、思い切り遊んだので、給食をたくさん食べ、午睡もしっかりと行い、午後はホールでゆったりと過ごしていきたいと思います。

  

年中組に年長組の宿泊保育の話しをすると、「お家の人がいないで行くってすごいね」と尊敬のまなざしをしていました。

年長組からの宿泊保育のお土産話しを楽しみにしながら、年少組、年中組、ぱんだ組は子ども園で待っていたいと思います。

年長組さん、元気に帰ってきてくださいね。(長時間保育担任 髙橋)

 

 

宿泊保育1

園長便り・Summer

本日の献立〈まごわやさしい給食〉

〈給食〉

発芽玄米入りごはん 白身魚の野菜あんかけ じゃが芋と豆のごまサラダ

豆腐のみそ汁 パイナップル

 

〈補食〉

のり塩ポテト 牛乳

終業式

今日は、1学期の終業式でした。

春には緊張していた年少組さんも、きちんとお椅子に座り、かっこよくお話を聞くことができました。

始業式で園長先生からいただいたお約束「何かしていただいたら、ありがとうを言いましょう」

年少組さんは、「大丈夫?」と助けていただいたら、お友だちや先生に「ありがとう」を言えましたね。

年中組さんは、玩具の貸し借りができるようになり、貸してもらったときに「ありがとう」が言えましたね。

年長組さんは、困っている先生のお手伝いをしてくれたお友だちに、先生が「ありがとう」を伝えました。

「ありがとう」を言うと、みんなが笑顔になります。

お家の方にも「ありがとう」を言いましょうね、とお話をいただきました。

 

また、終業式の後には、明日から始まる夏休みのお約束を、先生の劇を見て確認しました。

①早寝早起きをしましょう

②出かけるときは、必ず帽子をかぶりましょう

③出かけるときは、必ずお家の方と手をつなぎましょう

④冷たいものを食べ過ぎないようにしましょう

 

 

みなさん、お約束をきちんと守り、お怪我をせずに楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

素敵な思い出話が聞けることを楽しみにしております。

(長時間保育担任 石澤)

 

 

本日の献立

〈終業式〉

りんごジュース

 

〈給食〉

麻婆豆腐丼 バンサンスー 中華コーンスープ 杏仁豆腐

 

〈補食〉

マーマレードケーキ 牛乳

8月生まれの誕生日会&本日のぱんだ組

<8月生まれのお誕生日会>

今日は、8月生まれのお友達のお誕生日会でした。

お誕生日のお友達は、緊張しながらもかっこよく、自分の名前と質問に答えることができました!!

給食の先生から今月のお魚の紹介

高橋先生、成瀬先生からのプレゼントのペープサートをみんなで楽しみました。

     

 

 

<本日のぱんだ組>

今日のぱんだ組は久しぶりに雨ではなかったので、園庭で遊びました。

他のクラスがお誕生日会の参加していたので、園庭をひとりじめ!!

いっぱいかけっこしたり、虫探しをしたり、畑の野菜を見たり、、

その後は、ガーデンにも遊びに行きました。ガーデンではいつものようにお花を見たり

葉っぱのおばけを作っておいかけっこしたり、、、

お茶を飲んでひと休みしたりしました。

 

「いちについて、よーい、どん!!!」

  

一番目指して、みんながんばって走りました!!

転んじゃっても笑顔☆☆☆

 

 

虫さん見つけたよ!!

だんご虫大好き☆

 

 

 

 

手をつないで歩くのとっても上手になりました!!

 

 

 

大好きな葉っぱのおばけ!!!

 

 

 

給食の時間「いただきまーす!!」

沢山身体を動かしたので、あっという間に食べました!!

おかわりもしたよ。

 

 

 

お部屋ではお友達と数名づつ、その時にやりたい遊びを一緒に楽しむ姿が見られます。

お話もとても上手になってきたぱんだ組のみんな。

言葉のやりとりも楽しみながら、仲良く遊んでいます。

 

(ぱんだ組担任 日沖)

おたより8月号

本日の献立

〈午前 おやつ〉

カルピスかん

 

〈給食〉

夏野菜スパゲティ リヨネーズポテト 牛乳 清美オレンジ

本日の給食には、子ども園の園庭で収穫された玉ねぎ・じゃが芋が入っています。

夏野菜を楽しんで欲しく、夏野菜をたくさん使ったスパゲティにしました。

 

〈補食〉

味噌きゅうり ビスケット 野菜ジュース

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら