先生の日記

お天気に恵まれて

今日は朝から雲行きが怪しくプールは今日はできないかなと思っていました。 お天気が良くなることをみんなでお願いしながら朝の自由遊びをしました。 今日も年少組と年中長組の部屋に分かれて朝の時間を過ごしました。年中長組さんのお部屋ではこんなおもちゃで遊びました。             正解は独楽です。回す前のひもを巻くところに悪戦苦闘しながら一生懸命に練習していました。独楽で遊ぶお友達もいればあやとり、けん玉で遊ぶお友達もいて朝は日本の古くから伝わるおもちゃでたくさんあそぶことができました。   そんな中お部屋で夢中になって遊んでいるとお日様がかおだしてくれました!みんなで「晴れたからプールができるねと大喜びでプールのお支度をはじめました。   でも今日のプールはいつもより温かいお湯が入ったプールでみんな「温泉だー!」と大喜びで遊んでくれました。         たくさんお外で遊んだ後はみんなが大好き待ちに待った給食です。この夏休みでお野菜が苦手だったお友達、食べるのに時間がかかったお友達も今となってはみんなと同じ時間に食べ終わることができるようになりました。 また食べる時の姿勢やお皿の持ち方などをお友達同士でお話をして正しい姿勢で食事をお友達と楽しくとることができました。  

  明日はどんな楽しいことが待っているか楽しみに子ども園にきてくださいね!   (磯部)      

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら