先生の日記

アジサイが綺麗な6月生まれのお友だち♪

しとしとと雨が降り続き、アジサイのきれいな季節になってまいりました。 そんな今日、うさぎ組のお友だちからとても綺麗なアジサイの花束を頂きました。 ちょうど火曜日に学園内散歩でアジサイを見に行ったばかりだった子どもたちはアジサイに興味深々! さっそく花瓶に生けて保育室に飾りました。

「先生いい匂いがするよ!かいでみて!」「青虫さんいるかなぁ…?」 梅雨には梅雨の楽しみ方がありますね。素敵なプレゼントありがとうございました。     そして今日はそんなアジサイが綺麗な6月に生まれたお友だちのお誕生日会でした。     パイロット、音楽家、画家、フィギアスケート選手、パトロールカーの人、ウルトラマンヒカリ、運転手、ウルトラマンマックス、スーパーヒーロー、アイスクリーム屋さん、プリンセスプリキュア…年少さん、年中さん、年長さんそれぞれ一生懸命にとても素敵な“大きくなったらなりたいもの”のお話をすることができましたね。   新澤先生がみせてくれた6月の季節のお魚、鯵と鰹に驚いて お楽しみ「かつおくんとあじおばさん」でたくさん笑ってとても楽しいお誕生日会でしたね。(うさぎ 三井)          

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら