先生の日記

今日も楽しく遊びました。

今日はお昼寝から起きて、おやつのきな粉クリームサンドを食べました。 甘くておいしいクリームに長時間保育のお友だちも満面の笑みがこぼれていました。 まずは、今夢中になっているコマ回しの練習をしていました。まだ紐をまくことが難しいお友だちもいれば回すことはできるから新しい技に挑戦しようとするお友だちなど様々です。回せる子どもたちが今、挑戦している技は「どじょうすくい」という技です。回したコマを紐を使わずに薬指と小指の間でコマを上に投げ、手のひらの上で回す技です。まだできているお友だちはいませんが、今頑張って練習をしています。年中組、年少組のお友だちは年長組さんとは違うコマですが毎日楽しく遊んでいます。 それから今日は作品展に向けて作品作りをしました。何ができるかは作品展までのお楽しみです。 折り紙をちぎっておおきなものに貼り付けて飾り付けをしました。完成したものをみて、子どもたちはとても嬉しそうに「すごくかわいいね。」と笑顔がこぼれていました。作品展で保護者の方に見ていただける日がとても楽しみな様子でした。

作品展もだんだんと近づいてきましたが、子どもたちと楽しく作品作りをしたいと思っています。風邪などひかないように気をつけながら 明日からも楽しく遊びましょうね。                                                                    (長時間保育 磯部)

旧HP「こどもえんにっき」の過去記事はこちら