今日は朝から雨が降り続き、寒さが身に染みる一日となりましたね。

朝ご準備を終えた子どもたちに「今日は何をして遊びますか?」と尋ねると

塗り絵や折り紙、汽車にブロック、おままごとに製作…子どもたちの好きな遊びがつぎつぎとでてきました。

年中さんや年長さんに上手な塗り方や色などを聞いたり、ブロックの作り方を相談したりと会話もはずみ

いろいろな学年のお友だちと関わりをもちながら楽しそうに過ごしていまし。

また今日は先生と一緒にふわふわのドレスが素敵なお姫様も作りました。

“お姫さま”が大好きな女の子はもちろんのこと、楽しげな様子をみて「僕も作りたいな」「僕はママのプレゼントにする!」

と男の子たちも集まってきてくれました。先生とどんなお姫さまにするか相談をしながら絵を描いて、できた絵に色を塗り

お花紙とポスカで素敵なドレスを作りました。

「先生みてみて、できたよーーー!」

子どもたちの方からも「こうしたらどう?」「王子様も作りたい!」と素敵なアイディアがたくさんでてきました。

 

好きな遊びをたっぷりと楽しんだあとはみんなで室内ゲームをして体を動かしました。

色さがしゲームやくっついたくっついたゲーム、おつかいゲームに、爆弾ゲーム…

年少組を含めてみんなが思いやりをもって参加してくれたので、揉め事や喧嘩にならず楽しくゲームをすることができました。最後に「どのゲームが一番たのしかった?」と尋ねると「全部たのしかった!」「またやりたい!」と声も返ってきてとても嬉しく思いました。

 

寒い日が続きますが風邪を引かず、明日も元気に幼稚園にきてくださいね。(三井)