今日から3月になりましたが、まだ寒い日が続いております。

新しい月が始まり、登園した子どもたちからも「今日から3月だね♪」「明日はひなまつり」

という声が聞こえてきました。

 

あいにくの雨により、外へ遊びにいくことは出来ませんでしたが

お部屋の中では、たくさんの〇〇名人を発見しました!!!

まずは、ハサミ名人♪

自分たちで描いたものを、ハサミを使って切っています。

ハサミを使う時は椅子に座って行うというお約束がしっかり守れていますね。

直線しか切れなかった子どもたちですが、カーブだって上手に切ることが出来るようになりました。

 

次に、折り紙名人♪

先生が近くに行って何を作っているのか覗いてみると…

ハートを4つ繋げて作ったクローバーを友だちに教えながら作っていました。

また、折り紙の本を見ながら「クワガタ作ってください。」「お寿司作ってください。」等

作ってほしいものを言葉を通じて先生にお願いすることも上手になりました。

友だちが使っているセロハンテープや本、自分が使いたいときには

「テープ貰ってもいい?」「次に本貸して。」と声をかける姿、順番を守る姿も

見られるようになりました。

 

 

そして最後は、お片付け名人♪

今までは、自分たちが使っていたものしか片付けなかったお友だちが

今ではみんなで協力しておもちゃ棚に戻す姿が見られるようになりました。

「わっせ、わっせ」と、ばばばあちゃんになりきって頑張っていますよ。

みんなで力を合わせれば、たくさんのおもちゃもすぐに綺麗になり

次への活動時間が多くなることにも気づき始めました。

 

 

先日、年中組のお部屋へお邪魔をし、年中さんになったらできることを教えていただきました。

絵本を借りることが出来ること、アレックス先生とご飯を食べられること

発表会ではオペレッタが出来ること、小学校に行けること…等

たくさんの期待に溢れている様子でした。片付けが上手になった姿等からも

自分たちが1つ上のお兄さんやお姉さんになれることを心や体で感じ始めているなと思いました。

気づけば、こぐま組みんなで過ごせるのも残り5日。

この1年間で新しい友だち・先生に出会い、仲良くなることが出来ました。

残りの5日もたくさんの思い出を作りましょうね。

 

たくさんの笑顔が明日も見られますように。

先生も子ども園に来るのが楽しみです♪

 

(こぐま組 野沢)