毎日、とても暑い日が続いています。

子ども達の元気な「おはようございます!」の声に、毎朝とてもパワーをもらっています。

 

 

年少組では、朝登園すると自分一人で体操着に着替えられたり、シール帳にシールを貼ることが出来るようになりました。

保育室に入ると、「〇〇くん髪切ったね!」と声を掛けている姿や、

「〇〇ちゃんまだ来てない?」と気にする声を聞き、

友だち同士の関わりも増えてきている様子にとても成長を感じています。

 

今日は、外で元気に遊びました。砂場のカウンターを使って、

ラーメン屋さんやカキ氷屋さん、アイスクリーム屋さんになって

友だちと楽しんでいました。

 

カキ氷屋さんでは

「いらっしゃいませ。何味にしますか?」と聞き

「イチゴ味にします。」と子ども達のやりとりする会話が聞こえてきました。

 

ラーメン屋さんでは

「醤油ラーメンください!」と保育者が言うと、

「醤油ラーメンはありません!味噌ラーメンならあります!」と子どもからの返事がありました。

 

 

アイスクリーム屋さんは、外遊びの中だけではなく、ブロックでも楽しんでいるようです。アイスクリーム屋さんでは

「何味にしますか?」と聞かれ

「チョコ味にします。」と答えると

「チョコ味はありません。イチゴ味と抹茶味ならありますよ。」とそのお店のこだわりがあるようです。

 

 

ごっこ遊びの中から、イメージや言葉での表現を楽しんでいます。

これからも子どもたちの自由な表現を大切にしながら遊びや活動を充実させていきたいと思います。

 

明日も元気に登園してくださいね。

 

(ことり組副担任 野沢)