今日は一日、雨が降ったりやんだりでしたね。

 

今日の室内遊びでは、こぐま組とことり組一緒にダンスをしました。

恐竜の音楽に合わせたのですが、先生の真似をしたり、それぞれ好きな表現をしたり、とても楽しそうでした。

みんな恐竜に変身して大きな声で「ガオー!」と言ったり、リズムに乗って歌いながらダンスを楽しみ、雨でもたくさん身体を動かすことができましたね。

 

 

また、こぐま組では室内遊びの中で新聞紙に線路を描きました。

その上で列車を走らせて、おもちゃの線路とは違った、自分が作った線路を楽しむ姿が見られました。

お友だちと声をかけ合いながら一緒に線路を描いたり、「ここまで描いたから、先生この先描いていいよ。」と言ってくれる子もいて私も仲間に入れてもらいました。

 

明日は、いよいよ皆が楽しみにしていた夏祭りですね。

こぐま組では明日着てくる浴衣や甚平の色をインタビューし、お友だちの色や柄などを聞いて「〇〇ちゃんと同じ!」「〇〇くんは黄色なんだね!」など明日への期待が膨らんだようでした。

 

今日、踊りたい気持ちをいっぱいためて、盆踊りは明日へのお楽しみとしています。

明日はどんな姿を見せてくれるかな?

笑顔の子どもたち、保護者の皆様をお待ちしております。   (こぐま組副担任 成瀬)