「先生、サンタさんにおもちゃもらったよー!」今日ばかりは、おはようの挨拶が後回しで、登園して早々にサンタさんの話をしてくれるお友達がたくさんいました。

「私はおしゃべりするお人形ををもらったよ!〇〇くんは何もらったの?」学年を越えて、クリスマスプレゼントの話で大盛り上がりでした。「先生のところには、サンタさん来なかったよ」と子ども達にお話しすると、「それじゃあ、僕がもらったお菓子わけてあげるよ」「先生はもうおもちゃで遊ばないから、サンタさんはプレゼントいらないと思ったんじゃない?」「先生は、小さい頃におもちゃたくさんもらったんだから、もう我慢しなさい!」・・・と様々な答えが返ってきました。

サンタさんの話で盛り上がった後は、みんなで好きな遊びをして過ごしました。今日は、新しくあやとりを出してみると、得意な子が、早速あやとりを始めました。あやとりをやったことのない子は、しばらく様子を見ていましたが、次第に「私もやってみる!」と挑戦する姿が見られました。

今日は、4人のお友達が『ほうき』を作れるようになりましたが、もっといろいろ作れるようになりたいと、新たな技に挑戦中です!

冬休みの期間には、あやとりの他にも、てつぼうや縄跳びなど、いろいろな遊びに挑戦して、出来ることがどんどん増えると良いですね。

       

(担当 鴨志田)