いよいよ本日で10月最終日となり、明日からは11月がやってきます。

最近は、曇り空や空気の冷たい日が多くありましたが、

本日は青空も見られ、あたたかくとても良いお天気となりました。

そんな良いお天気の中、ことり組の子どもたちは元気いっぱいに外遊びを行いました。

やっぱり、砂遊びは大人気。お友だち同士でおやまを作ったり、お店屋さんを開いたり….

それぞれの砂遊びを楽しみます。

 

遊具のロッククライミングも随分と安定して登れるようになりました。

先生の手を借りず、しっかり自分の足と手を使って、、、「最後まで登れたよ!!やったー!!」

 

また、いつもは年長組のおにいさんやおねえさんがやってくれている芝生や畑の水やりですが、

ことり組のこどもたちもおにいさん、おねえさんを真似て一生懸命水やりをしてくれました。

日に日にできる事が増え、先生が手伝わなくても何でも自分でできるようになってきました。そのような姿に日々成長を感じます。

 

遊んだ後はもちろんお片付けもきちんと行います。先生が片付けを手伝わなくても、率先してお友だちの遊んでいたおもちゃも片付けをしてくれるそんな優しい子どもたちがいっぱいのことり組さんに先生は毎日嬉しくなります。

来週も優しく、元気なことり組さんに会える事を先生はとても楽しみにしています。

来週もたくさん遊びましょうね。

(ことり組 青木)