今日は待ちに待ったお芋掘り遠足でした!!

朝からとても良く晴れ、まさにお芋掘り日和の中実施できました。

子どもたちも朝からわくわく!

みんなでバスに乗って、花小金井にある農園に行きました。

軍手をはめ、お芋袋を持って、みんな気合い十分です。

「よいしょっ!よいしょっ!」力いっぱい引っ張ります。

大人が引っ張ってもなかなか手強いお芋たち!

子どもたちも、ただ引っ張るだけではなく、周りの土を手で掘ったりと工夫していました。

力持ちの年長さんが年少さんをお手伝いしてくれる姿も!

「やったー抜けた!!」とても嬉しそうな声があちこちから聞こえてきます!

ジャーン!

こんなに大きなお芋が取れました!

大きいお芋だけではなく、たくさん繋がっているお芋や、ちっちゃなお芋、いろいろな形のお芋が掘れました!

子どもたちもニコニコです。

お芋を掘った後は、みんなでお弁当の時間♪

広い空のもと、お芋畑を見ながら食べました。

青空の下で食べる、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当にみんなにっこり。

たくさんお芋掘りを頑張った子どもたち、疲れているかな?と思ったけれど、みんなまだまだ元気いっぱいでした!

「焼き芋にする!」「スィートポテト!」「お芋のスープがいいなぁ」と、帰りのバスではお芋をどんな風に食べようかと会話が弾んでいました。

今夜は、それぞれのご家庭で美味しいお芋料理を楽しんだことでしょう。

保護者の皆様、本日はお弁当作りをありがとうございました。

(水本)