今日もカンカン照りの中、子どもたちは「あついー!!」といいながらも、元気いっぱいにお外で遊びました。

頬も真っ赤で、汗だくですが、子どもたちにとっては楽しさが勝ち、

暑さなど気にしていられないというような様子でした。

汗をふいてあげ、とにかく「お水いっぱい飲んでね!!」と声掛けをしながら過ごしておりました。

 

日陰の涼しいところを見つけて、ごっこ遊びをしているお友だちや、

日陰でも、一所懸命に穴を掘って汗だくになっているお友だちもいました。

また、虫が大好きなお友だちは日向も日陰も関係ありません!

じっと目を凝らしてたくさんの虫たちを捕まえ、虫かごに入れて観察しながら、

お部屋に戻るとすぐに図鑑で探し、虫の名前や何を食べるのかを調べる姿が見られました。

 

また、今日は父の日の制作も行いました。

『母の日』『父の日』という日ではありますが、子どもたちにはお家の方だけではなく、

『身の回りにいる方たちへの感謝』を伝える日として伝えました。

身の回りの方や、いつも見守ってくれている方など、子どもたちの方からもたくさんあがってきて、

しっかりと意識していることを、再確認することが出来ました。

 

まだまだ暑い日が続き、もうすぐ梅雨となりますね。

園の方でも、引き続き水分補給を行うように伝えて参りますので、ご家庭でもお気をつけください。

 

先生たちも、毎日元気なみんなの笑顔を見られることを楽しみに待っています♪  (ばら組 福田 )