今日はうれしいことがたくさんありました♪

まず、今日は3月生まれのお友だちのお誕生日会。

年長組からぱんだ組まで合わせて13人のお友だちを、みんなでお祝いしました。中には本日がお誕生日のお友だちもいました。

大きくなったら『パイロット』『絵描きさん』『イルカに乗る人』になりたい。

大好きな食べ物は、『ぶどう』『お母さんの作った豆腐ハンバーグ』が大好き。

などと、みんな緊張している様子でしたがしっかりとインタビューに答えることができ、それぞれの成長を感じられました。

みんなどんどん大きくなりますね。お誕生日おめでとうございます♪

 

お楽しみでは、ぱんだ組の先生方が『月ようびは なに たべる?』を、影絵で演じてくださいました。

みんなの楽しんでいる姿を思い浮かべながら作って下さった、ぱんだ組の先生たちの愛情たっぷりの影絵に、

子どもたちも、「あ!ぞうさんだ!」「ハンバーグをたべてるよ!」「スパゲティーもたべてるよ!」などと、

とても楽しんでいる姿が見られました。

 

 

今朝は大雨に暴風で春の嵐となりましたが、徐々に太陽がのぞき、春の暖かさとなりましたね。

ことり組のお友だちは、「上着なんていらないよ!」と言いながら、元気いっぱい芝生で遊びました。

芝生に行くと、こぐま組のお友だちも元気いっぱいに遊んでいました。

今朝の大雨で出来た大きな水溜りに、子どもたちも興味津々!

自分の顔が水面に何となく写ることを楽しみ、一人のお友だちが近くにあった石を投げていると、

他のお友だちも楽しそうと感じ、たくさんの石を集めて、「おにはそとー!」と水溜りにむかって投げて遊んでいました。

クラス関係なくみんなで仲良く遊ぶ姿が見られ、とても微笑ましい光景でした。

 

 

そして、今日一番のお楽しみが待っています♪

それは、今日のお給食!子どもたちがずっとずっと楽しみにしていた、『園長先生特性からあげ』です!!

今日の朝から「お給食室に園長先生がいるよ!」「どうして?」などと質問が殺到!!

 

外遊びから戻ってくると、、、

「先生!おなかすいたよー!」「今日は園長先生のからあげだね!」「早くたべたい!」

いつもはなかなかお給食の準備が進まずにテラスで日向ぼっこをしているお友だちも、今日は驚く程速いスピードで準備が終わりました。

それほど、楽しみにしていたのですね♪♪

園長先生がお部屋に来てくださったときには、

「おいしかったです!」「いっぱいおかわりした!」「作ってくれてありがとうございました!」と、

目を輝かせながら、園長先生にたくさんの感謝を伝えていました。

みんなおいしいからあげを、大きなお口を開けて一口で入れ、満面の笑みでほおばっていました。

園長先生、愛情たっぷりのおいしいからあげを作っていただきまして、ありがとうございました。

今日は楽しいことやうれしいことが、いっぱいありましたね。

お家の方にも、今日の出来事をたくさん聞かせてあげてくださいね。

明日もみんなの元気なにこにこ笑顔を楽しみに待っていますね♪            (ことり組 福田)