三連休があけ、「おはようございます。」の元気なご挨拶と同時に、お部屋に入ってくる子どもたちは

楽しかった三連休についてのお話を楽しそうにしてくれました。

 

お話をしながらお部屋で楽しく遊び、遊んだあとは綺麗にお片づけです!

こんなに、たくさん出した物もみんなと協力してピカピカになりました。

最近では、おままごとのお皿やコップをきれいに重ねたり、ぬいぐるみはお顔が見えるように並べたり、

気付いてくれる子が増えています。

4月当初に比べて、大きな成長を感じています。

 

 

今日の活動は、絵画表現でした。

床に画用紙を置いて、金曜日の遠足で食べたお弁当の絵を思い出しながら描きました。

「どんなお弁当だった?」「何が入っていた?」と子どもたちに聞くと

「ハンバーグ」「アンパンマンおにぎり」「トマト」「シャインマスカット」「ウインナー」等と答えてくれました。

お母様やお父様が作ってくださったお弁当は、特別感があり、とても嬉しかったようです。

「ママが作ってくれたんだよ」「私も一緒にお弁当につめたんだよ」等何度もお話してくれました。

 

また、画用紙には青や水色で線をたくさん描いて、雨が降っている様子を表現している子どももいました。

 

子どもたちは、描く物をイメージしてたくさんの色を使いながら

自分なりに伸び伸びと表現できるようになってきました。

 

そして子どもたちの絵から、保護者の方の温かい親心が沢山詰まっているお弁当だったと、改めて感じました。

本当にありがとうございました。

 

季節の変わり目で、暑かったり寒かったりと、体調管理が難しいところですが、子ども園でもご家庭でも

たくさん食べて、体をゆっくり休ませてくださいね。

明日からも元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

(ことり組 野沢)