本日は明日の夏祭りに向け、午前保育だったため間食の時間がありました。

朝の会では、明日の夏祭りのお話や制作活動で取り組んでいるしろくまちゃんのパンツ作りのお話をしました。

みんなにパンツを作ってもらえることを知って、しろくまちゃんも今日はことり組さんに遊びに来てくれました。また遊びに来てくれるといいですね!

 

朝の会を終えて、間食の準備を始めます!

しろくまちゃんの登場に大喜びで興奮気味だった子どもたちもすぐに切り替えて間食準備を行う事ができていました。

給食が始まったばかりの時は、遊びから準備への切り替えがなかなか出来なかったり、準備をするのに次は何をすれば良いのかを先生に一つ一つ聞きながら行っていましたが、今では遊びからすぐに切り替え、先生に聞かなくても自分から進んで間食や給食の準備を行えるようになり、とても成長を感じます。

 

まずは、ランチョンマットを出して、スモックを出して、、、誰のお隣に座ろうかな?

 

次に手洗いうがいをします。水道は列に並んでみんなで順番に使います。

 

準備ができた子どもから椅子に座っておやつを待ちます。静かに座って待つ事ができてとってもかっこいいですね!

 

おやつが配られたらみんなで「沈黙」。静かに沈黙の時間を過ごす事ができるようになりました。

 

沈黙を終えたら、お待ちかねのおやつです!みんなで手を合わせて、いただきます!!

 

美味しいおやつ、みんなで食べるとさらに美味しくなりますね。

次のおやつは何でしょう、、、みんなと一緒に食べるおやつの時間が先生は楽しみです!

 

明日はいよいよ夏祭りですね。たくさん練習した盆踊り、みんなで楽しく踊りましょう!!

夏祭りでみんなの浴衣姿を見られることを楽しみにしています♪♪

(ことり組 青木)