冬休み3日目。

朝からお天気が良く、日なたはぽかぽかしていましたね。

 

今日は、長時間タイプ年中組の子どもたちが女子美術大学よりご招待いただき、学生のお姉さんたちが考えたワークショップに、参加しました。

グループごとに、空間に入り、見たり、聞いたり、においを嗅いだりして、楽しみました。

「なんだかいい匂いがするよ」「ここに寝転がると気持ちいいね」と口々に感想を伝えました。

耳をすませると、なんだか不思議な音も聞こえました。その音にちょっとびっくりしたお友だちもいましたね。

 

また、待っている間にも、お楽しみがありました。

小さい紙を丸めて、優しく広げると、しわくちゃの紙のできあがり!

さて、この紙は何に使うのでしょう??

 

最後に、全員でお部屋に入り、さきほどの紙を空間の好きなところに貼りました。

 

 

いつもとは違う場所で、子どもたちもとても楽しそうでした。

園外に出て、道路での歩き方等もルールを守って、行くことができ、良い経験になりました。

女子美術大学の先生方、学生の皆さんありがとうございました。

 

 

帰ってくると、お留守番をしてくれていた年少組、年長組のみんなと芝生で合流でき、のびのび遊ぶこともできました。

沢山遊んで、給食もいつも以上に沢山食べていました。  (中嶋)