3月もあっという間に過ぎていき、3学期も残り2日となりました。

子どもたちも進級に向けて、お兄さん・お姉さんの気持ちへと変わってきております。お互いのことを気にかけ合いながら過ごせるようになってきました。4月からの進級が楽しみな年少組さんです。りす組、うさぎ組どちらになるのか、話題も多く出始めました。

今日は、ぱんだ組さんから年長組さんまでホールに集まり年長さんの「お別れ会」を行いました。

まず、初めに先生たちからのプレゼントは…家族リレーでした。岡倉家・ブルーム家・磯野家の3家族対抗リレー!!

先生たちも子どもたちの為に一生懸命走りました。なかには転んでしまう先生もいましたが、最後まで走り、家族みんなでバトンを渡しました。頑張れたのも、子どもたちが一生懸命応援をしてくれたおかげですね。

その他にも年長さんへのインタビューもあり、好きな給食や小学校に行ったら頑張りたいことなど年長組さんが答えてくれました。

給食では、「まごわやさしい給食」「園長先生のから揚げ」という声もあがり、小学校では「国語」や「お勉強を頑張りたい」とさすが年長組さんですね。こっそり年中組さんが「ペンたて」のプレゼントを作ってくれていました。渡す際には、嬉しそうで大事に持っていました。

お歌をそれぞれに交換し合い、素敵なお別れ会となりました。残りの2日を楽しく過ごしていきたいと思います。(ことり組 小山)