入園から1か月が経ち、年少組の子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、好きな遊びを見つけ、楽しんで遊ぶ姿が見られます。

 

園庭でも沢山遊び、先日は芝生で沢山走り、子どもたちも大喜び!

「気持ちいい!」「見て見て、早いでしょ!」と歓声をあげて、走り回りました。

また、砂場遊びも盛んになってきて、お山を作ったり、ドーナツを作ったり、思い思いの遊びを楽しんでいます。

「せんせい、何味がいい?」「今日はいちご味があるよ」等お店屋さんごっこも人気です。

また、暑くなり、虫も園庭でよく見かけるようになりました。

先日は、てんとう虫を見つけ、子どもたちは大興奮!

「大きい声でお話しすると、てんとう虫さん逃げちゃうから、優しくお話ししようね」と伝えると、小声で「わー!」と喜び、手にのせると小さいてんとう虫にくぎ付けでした。

沢山遊んだ後は、お腹ぺこぺこ。

今日は、「プロの味のチャーハン」ということで、「お店屋さんが教えてくださった美味しいチャーハン」と伝えると、「チャーハン大好き!」「ぼく、大盛りがいい!」と張り切ってパクパク食べていました。

おかわりをする子も沢山いました、お腹いっぱいになり満足げな子どもたちでした。

 

5月は緑も美しく、心地の良い季節です。

外遊びを充実させながら、体を動かすことの楽しさ、自然の不思議や面白さを伝えながら過ごしていきたいと思います。

(ことり組 中嶋)