土曜日にはお天気にも恵まれ、楽しい遠足に行くことができました。

子どもたちからも「遠足楽しかったね!」「お弁当おいしかったねー」と嬉しい感想が聞こえてきました。

 

さて、心地よいお天気が続いている最近は外遊びでも子どもたちもより活発に遊んでいます。

「今日も畑のお水あげるね!」と張り切ってお手伝いをしてくれました。

タマネギもどんどん大きくなり収穫まであと少しという様子です。

今日、畑の水やりをしてくれていた子が、「あ、葉っぱの宝石!」と何かを見つけました。

見てみるとそこには・・・

サトイモの葉っぱに朝露がまるくのっていたのです。

子どもの表現力は素晴らしいですね! とても素敵な言葉を聞くことができました。

 

園庭の、コナラの木とジューンベリーの木がどんどん大きく育っています。

特にコナラの木は、木陰を作ってくれ、暑い日にも涼しさを感じることができます。

木陰でピクニックをしている子もいましたよ。

 

また、先日より和室前のデッキ部分を整理し、子どもたちが自由に遊べるようなスペースを作りました。

このように、布や段ボール、かご等を使って、ごっこ遊びを楽しんでいます。

子どもたちが主体的に遊びを進め、お友だちと一緒に考えたり、意見を出し合いながらより充実した空間とできるようにしていきたいと考えております。

お片づけの際には、写真のようにお友だちと協力して大きな布やエプロンをたたむ姿が見られます。

「〇〇ちゃんはこっちを持って・・・はんぶんこ」と言いながら、たたんでいます。

このような経験を通して、「物を丁寧に扱うこと」「お友だちと一緒に協力すること」「次に使う人のことを考えること」等大切なことを経験しながら子どもたちは成長していきます。

 

初夏の気候を感じ、親しみながら残りの5月も楽しく過ごしていきたいと思います。

(りす組 中嶋)