風は少し冷たいですが、秋晴れが続いていますね。今日は風が強い日でしたね。お庭にピューっと風が吹くたびに砂が舞うのを見て「せんせーい、お庭がたいへんだよ!」とみんな大慌てでした。
今日、ことりぐみは、学園内のお散歩に出かけました。ただ、お散歩するのではなく『枝さがし』のお散歩です。ゆっくり歩きながら枝がないかと探し歩き…発見!!


木の下にはたくさん枝が落ちていました。大人では見つけられないような小さいところも入り見つけたり、細い枝や小さな枝をたくさん見つけていました。子どもだから発見できる場所でした。帰る頃にはカゴいっぱいになりましたが、これでは足りなくたくさんの枝を使うのでこれからもお散歩に行って枝さがしを楽しみたいと思います。
枝を何に使用したかは、作品展で年少組に飾りますので楽しみにしていてください。
今は、作品展に向け日々制作を楽しんでいます。枝さがしの他にも、ハサミでキラキラの紙や画用紙を切っています。

久しぶりのハサミを使うので私たちは手を切らないようにや…ハサミを使うときの約束を忘れていないかとドキドキしていましたが、きちんとお約束も覚えていて上手に使っていました。3ヶ月前に使った時は大違い、みんなが大きく成長したことがよく伝わる日でした。
明日もハサミでチョキチョキ楽しみたいと思います!!(ことり組 小山)