本日もお天気に恵まれ子どもたちは元気いっぱいに遊びました。
年長組は昨日2回目のお料理実習があり、今回は「そらまめのかわむき」を行いました。
スモックと三角巾をつけて準備バッチリ!大張り切りの子どもたちです。
はじめに大好きな「そらまめくんのベッド」の大型絵本楽しみ、子どもたちは期待でいっぱいの表情でした。

そしてなんと、給食室の先生お手製のそらまめくんのベットのお人形が登場し、子どもたちは「わぁー!!!」と大喜び。

絵本の中から飛び出してきたようです。

その後新澤先生のお話をよーく聞き、実際にかわむきに挑戦です。

「できた!」「かわいいそらまめくんが出てきたよ!」「そらまめくんのベッド本当にふわふわだね。」とお友だちと会話を楽しみながら、にこにこ笑顔で取り組むことができました。

1人9本のそらまめを一所懸命むき、最後にむけたそらまめを一つのボールにいれると。。

こんなにたくさん集まりました!このそらまめは給食室の先生が塩茹でにし、お給食にだしてくださいました。

「ぼくたちがむいたそらまめ美味しいね!」とみんなで美味しくいただきました。

お料理実習を通して食材や料理の手順を学び、ますます食への興味が増しています。

次のお料理実習もとても楽しみにしている子どもたちです!

 

来週もたくさん遊びましょうね。

(ばら組 安西)