今日は子ども園のお友だちが楽しみに待っていたお楽しみ会でした。運動会を一生懸命頑張り、これから12月のあるクリスマス発表会に向けて練習を頑張ってるお友だちのために先生たちからプレゼントがありました。

先生たちからのプレゼントは移動動物園でした。

動物たちと遊ぶ前にホールで開会式を行いました。子ども園のお友だちが全員ホールに園長先生からのお話、回るときのお約束を聞きました。園長先生からみんなが頑張ったご褒美ですよと言ってもらえて子どもたちはとても嬉しそうな笑顔でした。

回るときのお約束は、ホールのカーテンに隠れていたぐりがお話をしてくれました。たくさんのお約束をぐりが話してくれましたがしっかりと前を向いて聞くことができていました。お約束が終わった後は園長先生によるテープカットで移動動物園の始まりです。

テープカットも終わり二階のテラスから園庭を覗き込むと動物の姿を見つけ嬉しそうに見に行っていました。

今日子ども園に遊びに来てくれた動物さんたちは、ジャンボウサギ・ウサギ・オオバタン・ハリネズミ・プレーリードック・モルモットなどの動物さんたちが来てくれました。初めてみたり、触ったりする動物がたくさんいたので子どもたちはとても嬉しそうに回っていました。
エサのお野菜を動物さんたちに食べてもらうこともできとても楽しそうでした。

1年に1回のお楽しみ会子どもたちの、最高に輝いた笑顔をみることができた一日になりました。

(長時間保育担任 磯部)