今日は子ども達が楽しみにしていた芋ほり遠足でしたが、残念ながら雨で行くことができませんでした。

子ども達も残念がっていましたが、残念な気持ちを吹き飛ばすように子ども園でお楽しみを行いました。

クラスごとに園内をまわり、クイズに答え、シールを集めるシールラリーを行いました。

クラスの友だち、先生と話し合いをしながら正解を出していく姿をみることができました。

最後は職員室で園長先生からクイズ。

「ハロウィンでお菓子をもらえる魔法の言葉はなんだ?」 正解は「トリックオアトリート」

子ども達は話し合いながら答えを導き、キラキラシールとおかしをいただきました。

その際に、運動会で撮影をしてくださる方からいただいた稲穂を各クラスにいただきました。

稲穂を見て、すすきと答える子もいましたが、お米と答えている子もいました。

実際に持ってみると実が入っているため、重さを感じている子、どうやったら食べられるのか考えていた子など自分なりに感じ取っていました。

そして、そのあとは子ども達がとても楽しみにしていたお弁当。

机ではなく、大きなシートの上でみんなで食べるお弁当はいつもとは違う雰囲気で食べました。

園長先生からいただいたおかしもお弁当後に食べました。

 

明日は雨があがり、遠足にいけるようにてるてる坊主を作って、お願いをしたいと思います。(ことり組 髙橋)