連日の猛暑日ですが、子ども達は元気に毎日プールに入り、楽しく過ごしています。

プールから上がるところは年長組年中組のお兄さんお姉さんが率先して着替えのお手伝い。他にも給食配膳の手伝いなどもしてくれ、「さすが年長組・年中組さん!」と言うと照れくさそうに「他になにか手伝うことある?」と言ってくれて、とてもたのもしく、そして、うれしく思います。

今日はプールでたくさん遊んだあと、プールの片づけをしました。プールの外側に立ち、淵を押すと・・・

ザーという音を立てて、たくさんの水が外に出てきました。子ども達は「キャー!」「わあー!」といいながら楽しそうに片づけを手伝ってくれました。

他にも船の中の水をだしたり、小さいプールの水を出したりもしました。「プールの片づけ、楽しいね!」と言っていました。

たくさん遊んだあとはお腹がペコペコ。

今日は、土用の丑の日で、給食も夏の暑さに負けないように「う巻き」でした。

初めてう巻きを食べる子もいましたが、「おいしい!「とってもおいしかったから最後までとっておく」「おいしいから先に食べっちゃった」と話しながら食べていました。

子ども達は、おかわりもなくなるくらいたくさん食べました。

これで暑い日も元気に乗り切ることができますね!!明日もたくさん遊んで、たくさん給食を食べて、暑さを吹き飛ばしましょうね!!(髙橋)