今日は、年長組のお友だちが待ちに待った宿泊保育の日。

元気に秩父まで宿泊保育に出かけています。子ども園では、年少、年中組の長時間のお友だち、ぱんだ組のお友だちがお留守番です。登園してきたお友だちは口々に「今日は年長さんお出かけだね」「お泊りなんだよね」と年長さんのお留守を意識しているようです。

「年長さんがお留守だから、年中さんが一番お兄さんお姉さんだよ」と伝えると、年中組のお友だちも張り切っています。今日は自分がお兄さん、お姉さんという意識を持つことは大切ですね。来年は年中さんの番ですものね。

普段の長時間保育は午後からですが、今日は朝から長時間のお友だち、長時間の担任の先生と一緒に1日を過ごしました。

朝の会も、いつもと少し違う雰囲気で・・・お友だちも先生も違って新鮮ですね。

今日は、雨も降らず暑すぎず、お外遊びを楽しむことができました。園庭のミニトマトもすくすくと育ち、給食にも彩りを添えてくれています。「トマトにお水あげなくちゃ」と声が上がり、みんなでお水をあげました。育ったミニトマトが今度はどんなお給食のメニューになるか楽しみにしながら水遣りをします。

お砂場で遊んでいると、何とヤモリに遭遇。驚いて遠ざかる子もいましたが「どこから来たのかな?」と、興味津々で覗き込み触ろうとするお友だちもいました。

ぱんだ組さんは、2階のテラスでプール遊び。水にもすっかり慣れてきて、水のかけっこゲームに夢中です。

元気にお外で遊んだ後は、お待ちかねのお給食。長時間のお友だち、先生そしてインターンのお兄さんお姉さん先生と一緒においしくいただきました。


午後は、お外で身体を動かして遊んだ後、お部屋でお絵かきや製作、ブロックをしたりと静かに落ち着いて過ごしています。

年長組さんも、無事に秩父へと到着し楽しいオリエンテーリングを終え、お風呂に入っておいしいお夕飯をいただいている頃でしょうか。

年少さん、年中さん、ぱんだ組さんで今日はしっかりお留守番ができましたね。

明日の無事のお帰りと、素敵なお土産話を楽しみに待っています。

 

(井上)