発表会を終え1日お休みをはさんだ今日、子どもたちに改めて

とっても素敵な発表会だったこと、子ども園の先生たちもたくさんほめてくれていたことをお話しました。

 

子どもたちの方にも「発表会おわったあとどうだった?」「お父さんやお母さんと発表会のお話できた?」と問いかけると

「すごいねっていってくれたよ!」「かっこよかったって~」「みーんなたくさんほめてくれたんだよ!」と

一生懸命話してくれました。その姿をみて発表会が子ども達の心に残るものになったこと、とても嬉しく思いました。

 

そんな子どもたちと明日は一緒に発表会の絵を描くお約束をしました。

 

子どもたちは4月に比べ、本当にみんなお絵かきやクレヨンの使い方が上手になりました。

先日の豆まきのあとは鬼の絵を描きましたが、出来上がった子ども達の絵をみてびっくり!

画用紙いっぱいの迫力がある大きな大きなお顔の鬼や、鬼にむかって一生懸命豆をなあげていると自分やお友だちの姿など本当に素敵な絵がたくさんでした。

 

 

みんなも鬼がきたこと、「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆まきをして鬼退治をしたことがとても印象的だったようで

「わぁすごい!これは何をしているところなの?」と問いかけると、それぞれの絵の素敵なストーリーをお話をしてくれました。

 

みんなの素敵な絵を飾るために鬼ヶ島を作りお部屋に飾るとみんな大喜び!

「これ〇〇だよ!」「〇〇くんの鬼かっこいいね~」とお友だち同士、笑顔でずっとお話していました。

明日もどんな素敵な絵が出来上がり、そしてどんな楽しいストーリを聞けるのか今からとても楽しみです。

 

(こぐま 三井)