今日は子ども達の待ちに待ったお芋掘り遠足でした。朝からお天気にも恵まれ、バスに乗っていざ出発!

農園に到着して、準備をしたら、さぁいよいよお芋掘りの始まりです。

子ども達は、「さぁ掘るぞ!」と気合十分! いざ掘り始めると、「あ!お芋の頭が見えてきた」「せんせい、こんなに大きいお芋が掘れたよ!」「なんだかおもしろい形!」とあちらこちらから歓声があがりました。子ども達はひとりひとり一生懸命に掘り、沢山のお芋を袋に入れていました。

農園には栗や柿といった秋の実りや、畑に植わった人参も見ることができました。沢山のお芋のお土産に子ども達もとても満足そうな表情で帰ることができました。

子ども園に帰ってきてからは、それぞれの学年でおうちの方の手作りのお弁当をいただきました。いつもは、保育室の中でお給食をいただきますが、今日は遠足の続きで、年長組は、2階の人工芝の屋上に大きなレジャーシートを敷き、その上でお弁当を食べました。

「これから、スイカ割するみたい!」「ずいぶん大きなシートだね。」と子どもたちは、興奮気味。お芋をたくさん掘って、お腹が空いていたのか、みんなペロリとお弁当を平らげていました。保護者の皆様、朝早くから、子ども達のお弁当作り、ありがとうございました。

きっと今頃、おうちの方と今日のお話をしていることでしょう。早速今夜の食卓では美味しいお芋料理が並び、ご家族で召し上がっているご家庭も多いことかと思います。来週、どんなお料理でお芋をいただいたか子ども達から教えてもらうことを楽しみにしています。

今日1日とてもよく頑張った子ども達です。週末ゆっくり休んで、また月曜日に元気に登園してくださいね!(年中長時間保育担任 中嶋)