今日は2学期最初のお誕生日会。9月生まれのお友だちのお祝いをしました。

夏休み明けの久しぶりのお誕生日会で、朝から楽しみにしていたお友だちも多かったようです。

ぱんだ組のお友だちも、2学期からは全員がお誕生日会に参加します。

今日は初めて参加したお友だちもいて、最初は「何があるのかな?」「お兄さんお姉さんや、先生もたくさんいるけれど・・・」と、いつもの

お部屋での雰囲気との違いに戸惑った表情の子もいましたが、お誕生日会が始まり、手遊びやいつもお部屋で歌っているお歌を歌ったりしているうちに緊張もほぐれてきたようです。

ぱんだ組には9月生まれのお友だちが2人いたのですが、1人は残念ながらお休みしてしまいました。今度子ども園に来た時に、ぱんだ組のみんなでお祝いをしたいと思います。

ぱんだ組のお友だちも、前に出てインタビューに頑張って答えることができました。

みんなで、「おめでとう」とお祝いした後は、お楽しみの時間です。

9月の旬のお魚「もどりがつお」「さんま」にちなんだ劇を見ました。

先生方が、お魚に扮して劇をする様子に子どもたちも惹きつけられ、夢中になって見ていました。

給食の新澤先生には、本物の「もどりがつお」と「さんま」を見せていただき、大喜びでした。

特にかつおの大きさには、目を見張るものがあり、「大きいね」「おいしそう」と声が上がっていました。

 

今日の給食のメニューにさんまの塩焼がありました。

お誕生日会でお話を聞いたこともあり、より一層おいしく感じられるのか、とてもおいしそうに、残さず食べていました。

「食育」の効果がこのような形で現れていると実感する1場面でした。

 

(ぱんだ組  井上)