本日も爽やかな風が吹き、秋らしいお天気でしたね。

子ども園では、各学年作品展に向けての制作等が進んでいます。

もちろん、長時間保育でもテーマに沿った準備を進めています。

日中のクラスとは違った、異年齢保育の良さを生かした活動をしています。

当日、どのような展示になるか、どうぞお楽しみになさっていてくださいね。

 

 

さて、長時間保育の朝の送り、帰りのお迎え時には、お父様がいらっしゃるご家庭も多く見られます。

ある日のこんなシーンをご紹介いたします。

下のお子様を抱っこして、会社から園までお迎えにいらっしゃいました。

すると、「〇〇ちゃんのパパだ!」と色々な子がお話をしたり、自分の作ったものを見せに行くのです。

子どもたちにも大人気!

 

いつも優しく、気さくに接してくださり、子どもたちもお友だちのお父様とお話することがとても楽しい様子です。

子ども園にはこのようなお父様が何人もいらっしゃり、お母様をサポートなさっています。

昔は、園の行事に参加するのはお母様がメインでしたが、園行事へもお父様がご参加くださる姿が増えています。

ご家庭内で協力し、支え合う保護者の方の姿からも子どもたちは多くのことを学んでいるのでしょうね。

これからも、子ども園はこのような保護者の皆様をしっかりとサポートできる存在でありたいと考えております。

(長時間保育担任 中嶋)